プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ

統一戦

1回目の挑戦は失敗。
ノンレア開幕乙の不利なデッキに2連続で当たって敗退。
その間、知り合いが先に4連勝して覇者になりました・・・。
と、本来ならここでやる気だしていくとこなのですが、
いかんせん、最近忙しくてなかなかできず。
ちなみにその出来ないときは全攻城デッキにつぐ、
Ver2での第7のデッキもひそかに考え中。
①袁6
R田豊、UC劉備、R袁紹、UC張コウ、SR甄洛、C沮授
②旧開幕乙
R太史慈、C丁奉、C張任、C張梁、C呂範、Cケイ道栄(orC周倉)
③悲哀8枚
SR甄皇后、C劉表、UC程、SR張春華、C張梁、C周倉、C阿会喃、C金環三結
④董卓ハーレム
SR董卓、UC鄒、R貂蝉、SR呂姫、UC厳氏、R王異
⑤ノンレア開幕乙デッキ
UC徐盛、C張任、C張梁、C呂範、C顎煥、C董荼那(orUC韓当orC呉景)
⑥全攻城デッキ
C張勲、SR甘寧(orR姜維orUC張コウ)、UC田豊、C許攸、C逢紀、UC黄月英
というか、デッキ変えすぎだな・・・俺・・・。
基本的に私は流行のデッキは使わない主義なので・・・
魏武、蜀単、暴挙反計、隙無き反計、黄布、荀銀とかは
多分使えんし・・・
あと、デッキ見てて思ったが、6枚デッキがほとんどだな・・・
基本的に6枚が性に合ってるのかもしれない・・・。

全攻城デッキ店内対戦編

知り合いに頼んで、全攻城デッキと対戦してもらいました。
1勝3敗でした・・・。
趙雲1人いるだけで互角に戦われてしまうので大変です。
1勝は相手の油断で城門に黄月英+他1発で勝利。
大量生産と同じ士気で立ち回れるデッキ相手の場合は
なかなかきついものである・・・。
ちなみに知り合いは14州で同じ州。
今度はコモン式開幕乙で対戦してみよっと。

全攻城デッキ

とりあえず8州まで勝率72%という絶好調ぶり。
サブカだけど・・・メインでやる気しませんね、このデッキ・・・。
全攻城デッキははっきり言ってスキル上がりません
ですから試しにやる人はいいですが、はまると他のデッキの
スキルはまったく成長しませんので、
絶対にメインではやらない方がいいです。
ただ唯一あがるスキルといえば、
大将軍の一騎打ちにかける動体視力が物凄く向上します(笑)
よくおきるんです・・・ま、かなり大将軍で一気打ち勝ってますが、
勇持ちの武力8以上の相手にはもう無双何個出しても
引き分けがやっとです・・・。
せめて甘寧でおきて欲しい・・・

サブカードで実験

C張勲、SR甘寧、UC黄月英、C許攸、UC田豊、C逢紀
という、デッキを試してきました。
くどいようですが、考案者は私ではなく、小松である人が
やっていたのを興味を持ってやってみました。
・・・サブカは1州からだったので、本当に初心者狩り状態
でした・・・すみません私にあった方・・・。
はい、で、このデッキ最高12連勝。1日で1州から6州まで
弱点つかれた試合以外あっさりと勝ちました。
で、あまりにあくどいデッキですので、弱点行っておきます。
C張勲を先に倒せ(^^;)
C張勲を倒さないと永遠に大量生産してきますので、きりが無いです。
何で弱点言うかというと、前のバージョンのカクカクトと同じく、
対処法をしっかりとわかっていないと、本当にあくどいデッキ
だからです。対処わかっていてもデッキ相性でつむ場合も
あります。で、弱点キャラは挑発、落雷、玄妙なる反計かな。
あとは、大将軍が一騎打ち発生したら全力で倒しましょうね。

2.01になったら

もし修正されるであろう武将は
魏武が大幅に時間ダウン
大徳の時間ダウン
董卓の武力上昇値6→5にダウン
西方の乱の効果時間ダウンか、雲散されたら撤退する
忠義の援兵の兵力増加値ダウン
大量生産の持続効果ダウン
雲散霧消の効果範囲縮小
八卦の効果時間ダウン
刹那系の弱体化
 
個人的に強化して欲しいのは
麻痺矢の効果時間アップ
火計の範囲拡大
強化戦法の効果時間アップ
バナナの威力アップ(笑)

デッキ忘れた

デッキ忘れたのでリサイクルボックスをあさっていたのですが、
私が使用するUC・Cのうち3枚足りなかったので、
本日は群雄伝でお遊び。
で、今日物凄く衝撃を受けたのは、とあるひとが
C張勲、SR甘寧、UC黄月英、C許攸、UC田豊、C逢紀
という全武将が攻城兵という夢あふれるデッキでやってました。
攻め方はただひたすら攻城兵はせめて全滅したら大量生産の
繰り返し・・・。相手が城にこもったら連環の計で乙乙・・・。
今度ためしてこよっと(笑)もしUC・C限定大会が開催されたら
最強のデッキじゃないだろうか・・・。
SR甘寧を魏C張合βにすれば・・・。 
もし黄蓋が攻城兵だったら2色で組めるんだが・・・。
3色はすこしきつい様な気がする今日この頃・・・。

14州をしばし

14州を暫し遊び中
ただ私のデッキはシュウユまじりの呉デッキには昔からきついです。
このデッキ、鄂煥→華佗にかえて、妨害対策+全体強化を組み込ん
でもいいのではと思っている所。ただこのデッキはレアを使わない
というコンセプトなので、このデッキでいけるとこまで行って、2の
華佗をひいたらかえてみようかなと思います。
けれど対戦した相手はやはりこんなリサイクルデッキで負けると
悔しいですけど、逆に自分が負けてもあんまし悔しくないですね
このデッキは(笑)

周姫3

18日掘りに掘って周姫2枚目・・・。
速攻で知り合いとLE2枚と交換。
19日掘りに掘ってまた周姫・・・。
ま、いっか・・・。
本日は14州で悪戦苦闘していたのですが、そんな中、
松2接続で石川県対決!っと、胸躍った・・・・・・
と、おもったら餓鬼さん(石川ランカー覇者)でした・・・。
しかも暴挙反計・・・。
序盤有利に進めるも結局度重なる暴挙と反計であえなく
落城負け・・・。
勝てるかーーーーーーーー!!!
少しは手加減してよ餓鬼さん・・・(TwT)

14州昇格


負けも少なく、ほぼ連勝であっさりと昇格。
ノンレア開幕乙・・・蜀メタすぎ・・・。
ただ1度このデッキの弱点の左右炎のフィールドがありましたが、
美女ワラデッキ+桃園+防衛荀イクの方でしたが、
2回対戦して2回とも勝ちました。昔から魅力デッキには
無性に強い私。
今回負けたのは黄布デッキと求心デッキでした。
黄布デッキは相性は相手次第で80%にもなれば20%にも
なりますが、求心に関してはなぜにか昔から勝率は最悪です。
あとは悲哀・手腕・八卦にも会いましたが、どれもそつなくこなして
勝ちました。○××○○○○○○だったかな?
勝つときはかつもんですわ・・・。
今のとここのデッキの勝率は7割~9割程度かな?

三国志大戦とは

よくネットで金持ってるから上位に行けるとか行っておりますが、
それは半分嘘です。
少なくとも金は確かに必要であるが、腕に関してはひとそれぞれ
自分ではわかりかねない腕のMAX値があると思います。
あと、金も実力のうちと私は考えます。
三国志大戦をやるために金を稼ぐ、それも三国志大戦をするうえで
皆さんあえて言いませんが、必須項目だと思います。
金を批判するのではなく自分も如何に金を用意するかを
考えてみませんか?
私の場合、タバコ酒カラオケ賭け事パチンコ等一切やりませんので
その分を大戦にまわすことが出来ています。
金が無ければバイトなり仕事するなり、宝くじ当てるなりしま
しょうね(´`)

ラウンド1

金沢に出来たラウンド1行ってきました。
デスノート見てきました。
ボーリング行ってきました。
137・170・171・171でした。
3連続で170を出せたのはかなり調子よかったです。
スピンなしで・・・。

13州昇格

意外にノンレア開幕乙は強く、前日から9連勝中
(店内戦入れれば10連勝?)
強いです、このデッキ・・・。
とりあえずこのデッキで覇者目指してみます。
袁6、旧開幕乙、董卓ハーレム、悲哀はやはり覇者を目指すには
自分にはまだまだレベルが足りないか・・・
しかも上記4デッキは魏武・蜀単に弱いですからね・・・。
やはり私には開幕乙がしょうにあっております。
なにせこのデッキ、現在の蜀単をかなりの確率でメタれる
デッキですから・・・両サイド毒か火でなければ(笑)

第5のデッキ降臨

はい、私のデッキは1のカードの武将ばかりだったので、
少し趣向ををこらしまして、12州で実験してきました。
新カードを2枚採用。
結果、2回討伐成功・・・だったかな(^^)
魏武、蜀単、董卓反計、降雨落雷など撃破してきました。
そのうち2回ほど開幕乙。
で、その肝心のデッキですが、一切LE/SR/Rを
使わないデッキです。画像はまだ仕入れていないので、
文字で書くと(後日画像入手できたら載せます)
UC徐盛、C董荼那、C呂範、C張任、C張梁、C顎煥
ノンレア式開幕乙デッキ
後日戦術書きますが、このデッキの味噌は徐盛の麻痺矢です(^^)
知力7の麻痺矢は丁奉の時よりも無茶苦茶使えます。
ま、相手もこんなリサイクルデッキに負けてかなり悔しいで
しょうねえ・・・。SR曹操も形無しですからねえ・・・
つーか、12州でこんなデッキ戦っているんですから逆に
かって当たり前プレッシャーかな~(´皿`;)
 
そしてその後、ゲーセンの知り合い相手に初店内対戦して
きました。意外にやったこと無かったんですわ店内・・・。
ノンレア開幕乙 VS 呉単で、残り10Cほどでぎりぎり勝利
してきました。このデッキの弱点は昔から一緒だなと、つくづく
実感しました(言ったら不利になるので言いませんが)
ま、コスモ小松か野々市で私見かけましたら、店内対戦
いくらでも受けますよ・・・・・・
全突・神速・悲哀・西方以外で(笑)

検索で来れるようになった

googleから検索で引っかかるようになった。
ただもう一つ挫折した仮ブログの方も引っかかってしまった・・・。

デスノ

デスノートが無性にほしい今日この頃(^^;)
ま、仕事でやな事あったんですがね・・・
うちの会社、欠点ばかり指摘していいとこをまったく
ほめない人が多い職場なので、モチベーションは本当に
下がりますね・・・だから年間やめる人が多いのもすこしは
職場環境改善を気がついて欲しいものですがね・・・。
 
今度デスノを友達と一緒に見に行ってきます。
架空の世界でデスの浸って来たいものです。

12州に昇格

しばらく董卓ハーレムや周姫美女ワラで遊んだあと、
がちで袁6デッキで5連勝して昇格。
石川県ランキングも微妙に落ちてきているので、やっぱり
他の人もあがるのが早いもんですわ・・・
いつか県内ランキング全てオール覇者になるのではないの
だろうか・・・とくに東京あたりは早そう・・・。

たまには一休み

たまには三国志大戦から離れて家で寝てました。
あとは部屋の押入れにある漫画1000~1500冊を
整理していたのですが、いまだ片付いていません(^^;)
とくにコロコロコミックが20年間買っていたので、
かなり押入れに圧迫しております(^^;)
コロコロって売れるのかな・・・。
一応念のため私の家にあるコロコロ全部をある一定金額で
引き取ってくれる方募集して置きます。
アドレスはこちらまで
itk_hps@yahoo.co.jp
(迷惑メール対策のため@は大きくしてあります)

英雄色を好む

本日、とある英雄(すんません名前忘れました)
と対戦しましたがその人のデッキは、
涼呉の美女ワラ7枚
R王異、R貂蝉、R呉国太、SR周姫、董白、、あと忘れた(確か7体)
開幕から速攻でR貂蝉を舞う、まーこういうデッキは以前、
似たような体験しているからなんとなく狙いはわかっていましたが、
開幕からこちらが隙無きを伏兵踏ましてからと思ったのですが、
柵に当たって失敗したのですが、相手はそれに対して騎馬突撃
しない?のでそのまま攻めました。はい、いきなりSR周姫が
業炎うってきましたよ、さらに連環で両サイドから騎馬が突進
業炎でなんとか耐え、速攻で増援、さらにきりのいい所で劉備と
袁紹(こちら袁6デッキ使用)は転進で戻り、弓2隊でR貂蝉
を、地味に撃破、後はそつなくあわてず、城門に張り付いた
騎馬兵を殲滅。唯一攻めていた張コウで落城(^^)
 
こういう夢あふれるデッキと対戦していると本当に楽しいです。
なにより蜀単・魏武は相手しただけでやるき減退ですから・・・。
5分で勝つけど・・・。

学生って馬鹿?

学生全員をさすわけではないのですが、
私が大学にいたときもそうだったのですが、
深夜帯(10時以降~早朝)に花火する人って一体何考えて
いるんでしょうか?
本日も私の家の近くで花火やってる馬鹿がいました。
ちなみに大学時代の逸話では、アパートのベランダから
ロケット花火する大馬鹿がいました。はい
岐阜経済大学に通っていた高橋君ですよ(´д`)
あえて名指しするのはこの馬鹿は私がいたアパートで最強の
馬鹿でした。
未成年なのに酒飲んで他の人と一緒に深夜中叫んでいました。
あとは麻雀をやるジャラジャラ音が大変うるさかったです。
アパートの管理人に言っても納得いく答えを出さないし。
あまりにむかついたのでこちらは相手の壁に向かって
おじゃ魔女ドレミのBGMを最強の音量で流してあげましたよ
(笑)
とまあ、まだ高校生の人で来年下宿を考えている人は
借りる前に部屋よりもまず、隣と上下の住人をしっかりと確認し、
前もって管理人に釘をさしておかないと大変な目にあいますので
ご注意を・・・。

董卓ハーレムの発端

ver2で董卓ハーレムは当初使う気は無かったのですが、
4つの理由から復活にいたりました。
①・メイン3デッキでどうしても勝てなくなってきた。
②・某大都督の日記で開幕から暴挙という文をヒントに
  自分流にアレンジして兵法を相手によって神速・増援
  に切り替えて最初っから押せ押せ(笑)
③・もともとカクカクト使っていたときから私は生粋の
  毒使いだった(笑)奮起神速以外ならカクカクト失敗しても
  十分勝てた(^^)
④・何もさせず開幕乙が大好きだから、また99cも本来
  戦う気力ないんです私・・・。
 
以上

11州昇格

11州に昇格。
もちデッキは董卓ハーレムです(^^)
蜀単に強いこと強いこと(^^)
えっ?騎馬が多いから不利?
いえいえ、開幕神速暴挙で相手に致命的なダメージ
与えられますよ(笑)
あとは真ん中から攻めてきたら
(蜀単は一箇所に集まって攻めることが多い)
厳氏の毒で相手の体力を根こそぎ取ってから柵3で時間稼ぎして
倒し、最後は敵が死ぬ気で攻めてきたら両サイドから1対ずつ送
り込んで、まともに相手しない(笑)
で、本日の開幕乙はたしか73Cでした(^^)

第4のデッキ

開幕乙ダメ、袁6ダメ、悲哀ダメ・・・
というわけで

の、董卓ハーレムで試しにやってみました・・・。
考案自体は1のときから2品~3品級のデッキ
初戦、蜀大徳5枚にボロ負けの敗退
(大金星ムービーで負け試合・・・)
2戦目、降雨落雷4伏兵デッキ・・・
暴挙+増援で押しまくって僅差勝利。
3戦目、魏武デッキ
開幕から暴挙+増援で押しまくって99%減らして
その後一進一退でじりじり押されて最後相手が中央突破した所
両サイドから騎馬突進攻城で僅差落城勝利
(よく考えたら破滅の舞い踊ればあせらずにすんだかもしれない・・・)
4戦目、華陀ワラ(他単孟獲版)
開幕かけで柵3を左に置いたら右配置だった・・・orz
で、開き直って4騎馬1歩兵を攻城させて厳氏のみの毒+矢で
しのいで、これまた僅差落城勝利・・・。
まー勝ったからいいけど、僅差勝利ばっかだな・・・。
多分三国志大戦広しと言えども董卓ハーレムなんて使ってるやつ
いないでしょうねえ・・・(^^;)
私のメイン3デッキはかぶる人が多いですが、董卓ハーレムに
関しては、今まであったこと無いです。
つーか、誰か使ってみてね(笑)最初さえ間違えなければ
強いよこのデッキ(^^)
しかも地味に鄒のアイテムの士気上昇率アップは地味に活躍。

10州に昇格

3回目の挑戦でようやく10州に昇格。
ただ私のデッキ3種全て魏武デッキ・高武力型蜀4(諸葛亮まじり)
には、めっぽう弱いです。魏武は旧・覇王デッキの場合は
最初の伏兵ほりの段階でがたがたにされる。反計交じりだと
更に厳しい、張春華まじりはこちらが封印できるかどうかに
かかっている。相手がへぼければ勝てるという運任せな状態
なので、かなりきつい、悲哀も弱体化、開幕乙も上州の流行
のデッキに無茶苦茶相性が悪い・・・・・・。
自分のポリシーは、絶対に流行のデッキで勝ち上がりたくな
いという、へそ曲がりな信念なので、袁6・悲哀・開幕乙で
いけるとこまで行ってみる。もしくは第4のデッキを考えな
ければ、マジでつらい・・・(魏武以外)魏武嫌い。。。
董卓ハーレムでも復活させるかな・・・(^^)
 
最近の大戦のはやりデッキ
魏武覇王型・魏武派生型
荀銀STOデッキ2(趙雲・典韋)
蜀4
大徳
の、4デッキが主流のようです。

再生計画

http://itkhps.hp.infoseek.co.jp/ITK.html
再生計画復帰したためアクセス数がひさびさに1日100人
超えた・・・。やっぱ皆さんBMSAが好きなんですねえ~(^^)

袁6アイテム

袁6の6キャラ全員アイテム装着完了!
R袁紹・・・最大兵力アップ+効果時間アップ
SR甄洛・・・最大兵力アップ
UC張コウ・・最大兵力アップ
UC劉備・・・最大兵力アップ
UC沮授・・・最大兵力アップ
R田豊・・・計略範囲拡大
です。R袁紹は金1000以上しました・・・。

9州事情

9州から途中で1戦必ず勝利しなければいけないという条件の箇所が
発生。1回失敗しましたが、2回目であっさりと勝利。
あいかわらず悲哀と袁6を交互にやっていますが、本日は
魏武デッキと当たらなかったので(蜀ばっかり・・・)
袁6は3連勝。
そういえば途中周姫デッキに当たったけど、あれって当たらない
もんですねえ・・・1回目は転進で退却するも田豊を範囲に入れ
忘れて、よけてよけて移動していたら相手は見事にはずしてる
し・・・、2回目は使った瞬間3体乱戦ごり押しで発動前に滅殺
周姫使うとき乱戦では使っちゃダメですね・・・。
で、その後ブックマーケットでSR甄洛を入手。
それで袁6デッキはすべて2のカードに更新完了。
アイテムも残すはSR甄洛のみ・・・。
 
でも最近LE・SRでない・・・(・へ・)

悲哀で9州昇格

何気に袁6に限界を感じていたので(かといって魏武は使う気無い)
投げやりで開幕乙と悲哀デッキで遊んでいました。
開幕乙はケイ道栄を金環三結に入れ替えて象兵版でやってましたが
×○とよくもわるくもでした。
で、悲哀の方は2の画像がまだ未入荷なので文字で言うと
SR甄皇后・SR張春華・ゴリ・金環三結・阿会喃・周倉・程・劉表
の、2用新型悲哀です。
×○×○×○(詳しく忘れたが2連勝までしか出来なかった)
まーなんと無く遊んでいたのですが、踊らずに勝った試合もあり
悪くは無かったです。
そのときなぜか負けたはずなのになぜか勝った扱いになった試合が
あり、よくわからなかったのですが、1のときもこんな現象が
あった・・・いいバグ?なのか?

袁6デッキで爆進?中

現在袁6デッキで三国志大戦2をやっております。

実はこのデッキは1の時に2~3品を行ったり来たりのデッキ
だったのですが、稼動最終日に3枚目のサブカードの
天野美紗緒で、
覇王になりました。しかも証も6枚ためて英雄になりました。
(現在はメインしか使ってないので休眠英雄ですが・・・)
 
現在このデッキを使用する理由は、前に使っていた開幕デッキ

が、悪地形(毒・火)にめっぽう弱く、兵法を自在にかえれる
ようになったため、封印しています。
 
袁6の強みは田豊・袁紹のつよみにありますが、私のデッキの
場合、その後ろで待機している沮授・甄洛にあります。
封印はご存知のとおりですが、甄洛の計略変更が結構皆さん、
気がつかれていない方が多いようですので、いいです。
浄化の計は離間・弱体化の連計・連環にめっぽう相性のいい
デッキです。皆さんも試しに使ってみてください。
なにせ、全国対戦で袁単を使っている人はかなり少ないです
から・・・(^^)

ブログ開設

とりあえず開設。
基本的に三国志大戦のこと中心に書いていきます。
まーぞれいがいのこともちょっぴり書きますが(笑)
多分最初のうちは毎日書くと思われます。
またBBSで変なカキコが増えてきたのでこっちのページに
レスして下さっても多分かまいません(^^)

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター