プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ

徳7

はい、あっさりと徳7になりました。
最近負けないんですよね、ノンレア開幕乙は・・・
本日対戦した相手は
 
1戦目・14州求心神速デッキ
求心曹操、SR張遼、R楽進、UC程、SR賈ク
求心苦手だったのですが、相手を5体そろえることの無い攻め方
したので、65cで乙ってあげました。
 
2戦目・覇者徳3黄布デッキ
一進一退で、確か最初リードを取って、再度出直したところ、
劉表が馬鹿かけようと近づくもうまいこと呂範の火計で呂布を
ぶっとばして全員攻城で28cで〆
 
3戦目・覇者徳4降雨落雷活活活デッキ
孟獲が意外にうざく、なんとかリードはとるも、雨を降らされ
不利になるが、降った直後に知力1を二人火計で焼けたので
それほど被害を受けず、落雷も2体入らない配置で弓攻撃の
布陣を保ったので優勢勝ち。
 
脳筋少しでもいたり、総武力が低いデッキにはかなりの確率で
序盤リードをとることが出来ました。
私は結構最後に意味の無い強化計略したりしていますが、
たんなる愛嬌なのでそれが理解できた人はやり返してくださいね(^^)

徳6

徳6にあげる
今の所下げることなくスムーズにあげていっています。
デッキはノンレア開幕乙。
結構このデッキ相手だと、相手は油断してくれるものです。
このデッキは太史慈ワラより、弓力ダウンして乱戦力を
向上させて、外伝士気士気が徐盛の麻痺矢コンボにつながるので
本日も魏武、暴挙、蜀単を撃破してきました。
ただ高知力型の馬鹿連環には負けてしまいました。
最初にリードをとれず、さらに火計で焼けるやつがいないため・・・
あと、今回偶然なんですが、火計と八卦二人がけが同時に発動した
場合、火計が優先されました(発動は火計が先)
このデッキ勝つ時は連勝をよくします。くわしくは第3回
開幕乙の章でいいますが、神速全凸魏武の勝ち方についても
書きます。
一応神速については最初にリード取れなければ
最後の15カウントで勝負です。相手に逆転を食わないように
するための背水の陣です。

2用のサブカ

新デッキを試すためサブカで出動。
他呂布、SR周瑜、R徐晃
3色ケニア、甘皇后デッキには勝てた。
コンセプトは悪くなく、結構勝てたが、神速相手には負けた
SR董卓、UC馬騰、SR袁紹、UC劉備、UC張コウ
暴挙3槍ですが、相手が弱かったおかげで、ただ暴挙打つだけで
勝てた。でも後ろから騎馬がやりに刺さるわで、
私がいかに槍壁騎馬突が下手かというのがわかりました・・・orz
新規カードだったので、兵法の成長が遅いのなんのって・・・。
こんなことなら家に置いてある名将カードのほう使えば
よかったな・・・。

群雄伝魏の章コンプリ

魏の章コンプリ(まる4日)
個人的には関羽VS顔良・文醜のイベントがよかったです。
義について熱くかたる袁軍、本当にどっちが主役か
わかりませんでした(^^)

フルコンプ

フルコンプ完了。

第2回「全攻城デッキの使い方」

I「今回もまた、ITKが使う全攻城デッキというものの戦い方に
  ついて講釈たれていきたいと思います」
  C張勲、SR甘寧、UC田豊、C許攸、C逢紀、UC黄月英
美「そういえばこのデッキはITK氏が考えたものではないそうで
  すね?」
I「はい、現在チームメンバーのとある人が使っていたのを、物凄
  く印象に受けましたので、ためしにサブカの天野美紗緒でやっ
  たところ、10州まで勝率7割で、12連勝できた極悪デッキ
  ですwww」
美「極悪デッキ・・・」
I「はい、対処法知らないとまったく何が起きたかわからないデッ
  キですので、ほとんど初心者狩りに近い状態でしたが、10州
  以上の相手だとあんまり勝てるデッキが少ないので、ぼちぼち
  ですが、意外にも有名どこの覇者覇王に勝ってたりもします」
美「で、具体的な戦い方は?」
I「見た目は大量生産するだけ(笑)」
美「楽?」
I「まー詳しく書くと、まず大将軍は絶対に伏兵、撤退させないこ
  と、挑発持ちの相手がいる場合は最初意外極力近づかない事、
  そして大将軍で突撃しまくって1人でも多く撤退させ相手の戦
  力をそぐこと」
美「ようは大将軍を殺さず大量生産しまくるだけでよいのですね」
I「そうです、そして相手が城に入って出てくる瞬間前にこちらが
  ある程度城に近づいていたら連環をたたいて、3発一斉に入れ
  て、80cで乙ってあげてください」
美「・・・」
I「ちなみにこのデッキは仕様上、SR甘寧か大将軍でしか一騎打ち
  が起きませんので、その辺は注意してください、また城の守り
  は基本的に大将軍の城内突撃を繰り返してください。一体だけ
  なので、実戦で城内突撃の仕方の感がやしなえると思います」
美「で、他には?」
I「士気が余裕が無い場合や、勝負の分かれ目以外では香車戦法と
  、自爆は使わないようにしてください。士気は3勢力の都合上
  限られていますので、気をつけてください、ピンポイントで呂
  布を自爆させたときには相手に回線切れされましたけどね・・
  ・(汗)」
美「と言うわけで今回全攻城についての使い方を、講釈いたしまし
  た」
I「あんまりお勧めできませんが、ITKはこのデッキで覇者にな
  ったので、デッキに飽きたとき試してみてくださいね~」
美「ではでは~♪」

新カードを考えてみる

Ver2.1になったらでてほしいであろうカードを考えてみる。
他 蔡夫人   武2 知5 弓 伏  悪女の劇毒 (5)
「厳氏と同じ」
他 樊夫人   武1 知7 槍 魅  大智の願い (4)
「最も武力の高い者の知力を長時間5あがる」
他 芙蓉姫   武1 知5 歩 魅柵 愛しき願い (3)
「最も武力の高い者の武力を長時間3あげる」
涼 馬雲リョク 武5 知4 馬 魅勇 神速戦法  (4)
「-略-」
涼 楊夫人   武2 知4 馬 魅  自己犠牲  (4)
「自身が撤退する変わりに戦場にいる味方全ての速度を上げる」
蜀 諸葛鈴   武1 知5 城 魅伏 再伏兵   (5)
「伏兵状態になるが、敵が接触している場合は無効になる」
 
とりあえずこんなとこかな 

第1回「袁6デッキの使い方」

I「第一回三国志大戦のデッキの使用の仕方等々について色々講釈
  たれていきたいと思います」
美「助手はITKさんのサブカードである天野美紗緒がつとめさせ
  ていただきます」
I「それでは私の使う袁6デッキ」

  R田豊、UC劉備、R袁紹、UC張コウ、SR甄洛、C沮授
美「総武力が弱く開幕弱そうですね・・・」
I「いや相手デッキによって開幕乙も結構あるよ・・・と、このデ
  ッキは最初をどうしのいで最後の栄光に繋げるかが鍵となるデ
  ッキです。最初はUC張コウに頑張ってもらって、増援の法を温存
  してください。使うようだったら後がかなりつらくなります。」
美「で、最初を乗り切ったら?」
I「6人掛けして、劉備以外は絶対に撤退しないようにしてだらだ
  ら戦ってください(笑)キャッシュバックで士気が1多くかえ
  ってきますから」
美「だらだら・・・」
I「はい、いけると思えばせめてもいいですが、とくに魏武デッキ
  の張春華・英傑号令・水計火計などには注意してください」
美「とくに雲散ですね」
I「はい、雲散を警戒しないとパーになりますから。で、栄光に繋
  げたら、速攻で封印の計で逆転の恐れのあるものを封印してく
  ださい。全体強化や無い場合は隙無き栄光で+11で押し切っ
  てください。それで勝てます」
美「先生、相手が馬鹿連環の計、弱体化の計をしてきまーす」
I「はい、それこそこのデッキの思う壺です」
美「思う壺?」
I「袁6デッキにSR甄洛がいます」
美「ああ、復活の舞・・・じゃなくて・・・・・・浄化の計!」
I「はい、意外にみんな気がつかないものなんです、浄化の計忘れ
  て使ってきたらもう勝ったも同然です。最初のころはよく離間
  の計・連環の計をよくかけてくれました(笑)先日もわざわざ
  士気9使って馬鹿連環してくれた覇者がいました」
美「なるほど・・・覇者でも気がつかない人がいる、と」
I「ちなみにこの袁6は私のサブカで大戦1の最後の稼働日に覇王
  英雄になった思い入れのあるデッキです」
美「本日はためになるITK先生が使うデッキの立ち回りについて
  講釈いただきありがとう御座いました」
I「皆さんも袁6を使ってみてください。一応覇者クラスでも十分
  戦うことが出来るデッキです」

徳5

かなりきわどく、徳5増やす。
SRサックひく
石川県覇王の敗走さんを撃破する
(デッキがネタぽかったけど・・・)

大会店内頂上

大会でひさびさにのった。
呂範の伏兵配置ミスによる場内発進
兵法選択ミス、さらに増援と思って間違えて再起発動
張任vs張宝による一騎打ち負け
意味の無い呂範の火計発動
最後は運良くSRシュウユを一騎打ちで倒して
僅差勝利。
以上恥さらし頂上でした・・・orz

店内大会

小松のコスモで大会がありました。
1回戦負けでした・・・orz
相手が魏武だったので開幕乙は使えない、ならばと袁6で
いったのですが、うまく雲散されてあっけなく負け・・・。
大会ルールで負けた人に排出カードをもらえることに
なっていたので、早速開くと・・・。
SR呂姫でした・・・(^^)
結局優勝は、知り合いの「閃」君でした。
蜀単つえ~(゜д゜)
で、公式の大会は30~40の玉璽を行ったり来たり・・・。
まあ覇王・覇者相手に8割の勝率でしたが、
0.5:9.5の割合で全凸に相性が悪いのになぜか勝ったし・・・。
あとは徐盛と呂範と肉壁2人の活躍で勝つんだけどねえ・・・。
というより相手は覇王覇者ばっかり・・・。
2枚のレアって言う縛りと1~3位、特定の順位しか
称号もらえないって言うのもあんまり魅力無いんで
しょうねえ・・・。
ノンレア大会なら象単と西方と全攻城と大水計が主流になるかな?
 
ちなみに私ITKは小松のチームに所属致しました。
で、ちょっとした全国データはというと・・・
計略使用回数が
1位 UC張勲267回 全攻城で使いまくり
2位 UC徐盛126回 開幕乙の源
3位 C許攸 46回 全攻城の連環香車
4位 C逢紀 37回 全攻城の
5位 C呂範 34回 開幕乙の守りの炎
6位 R田豊 32回 袁6の強化
7位 C沮授 23回 袁6の封印役(結構使っている)
8位 C張梁 22回 開幕乙の粘りの回復(意外に使ってない)
9位 R袁紹 12回 袁6の最後の攻め
10位 C張任 11回 時たま使う意外に長い強化
全攻城はともかくUC徐盛使いまくってるな俺・・・。
ちなみに撃破数も
1位 UC徐盛 181回
2位 UC張勲 177回
3位 C張任 120回
4位 C董荼那 80回
5位 C鄂煥  62回
・・・大将軍がほとんど城内突撃や攻城兵の影で
突撃しまくった結果、殺しまくっています。
あとは開幕乙勢が弓で抹殺・・・。
大将軍様様とハッタリターバン様様ですな・・・。

大会

とりあえず、あまり元気が無かったので、
大会は28個くらいでやめました。
最初は全攻城であそんでましたが、弱点わかっている方多いので、
早々にノンレア開幕乙に切り替えたおかげで、
全凸以外は基本的に勝てました。
いや全凸にもかなりいいとこまで行っていたのですが、
さすがにきついモンですわ・・・。覇王覇者がわんさわんさ・・・
保険のためサブカでもはじめたら征覇王ポポポがでてくるわで・・・
序盤から中盤まで押せ押せで行っていたのですが、
結局大水計で4体流されて逆転されました。。。
本当にレアなしの大会を希望ですわなあ・・・。
 
ちなみに私にあたったら覚悟してくださいね、
手加減する気まったくありませんから、序盤から
ぶっ殺しに行きますからね(^^)
しっかし、本日は玄妙なる反計が無くて楽でしたね・・・。
 
あと、とあるサイトで見かけたのですが、羽織プレイについて
色々議論されていますが、私的には別にいいじゃんと思います。
だって、セガのゲーム説明にプレイ人数1~4人って
ちゃっかり書いてありますからね・・・。
そうこの文をよく見て欲しい、
店内対戦や1人プレイなら1と2は文の通りあっているのですが、
3と4は稼体数を表していると考えている人もいるかと
思いますが、稼体数で計算するなら8・16とかでも正解なので
文は説明をなしていません。よって解釈するのなら羽織プレイが
それをさすものではないのでしょうかと、考えます。
なにせ私のホームで先日4人による黄布デッキで連勝
しまくってましたから・・・。
メインの人、計略を見極めて重要な箇所を動かす人
象兵スペシャリストによるによる城妨害する人、
そして私、アドバイサー兼弓隊配置管理担当。
意外に4人プレイも面白いモンですよ、と・・・。
これが本当のアグネスタコ・・・か(^^)タコは8本だし・・・

携帯

携帯10年目にして始めて買い替え。
三国志.NETに参加。
チームに入る。
あいかわらずサブの天野美紗緒で12州あたりを停滞中。

第7・8のデッキ降臨

とりあえず徳は3にあげる。
メインがこの状態だと下手に試作デッキ試せないので、
サブカで2つのデッキでそれぞれ3連勝ほど出来ました。
 
第7のデッキ:天啓流星名君デッキ
R孫堅、UC孫権、UC小喬、UC韓当、C孫静、R呉国太
昔考えた天啓名君の改良版。
ただ名君まったく使わなかったなあ・・・。
改良の余地あり。
 
第8のデッキ:呉涼美女ワラ
SR周姫、UC厳氏、R王異、SR呂姫、R呉国太、R貂蝉、UC鄒
知り合いにネタデッキでしょ、負ける気しないデッキですねと
冷やかされたデッキでしたが、普通に3連勝しました。
(その後知り合い覇者と店内対戦で見事に勝ちました)
何せこのデッキ魏武デッキに物凄く強いデッキですから。
詳しい戦術は言うとネタばれするので言いませんが、
3戦とも僅差落城という無茶苦茶危ない試合でした。
ヒントは私は生粋の毒使い&破滅の舞マスターだったと言う事。
 
ちなみに本日の成果はSR孫策でした。

覇者徳2

やっぱり、全攻城では勝率がかなり悪い覇者の戦場。
ゆえにノンレア開幕乙に変えたら3連勝できました。
遊びは全攻城、ガチはノンレア。
そういえば7/14に大会が開かれるけど、
LE/SR/Rが2枚しか使えないといっても、
あんまし縛りになってないと思う。
どうせならR以上は1枚以下か、使用禁止くらいの
力量を見せて欲しかった・・・。そうすれば私の2大デッキは
無茶苦茶有利なんですがねえ・・・(^^;)
でも呉はかなりきついでしょうねえ・・・。
 
本日は徳2にあげてきました。

統一戦6最終回

12回目の挑戦でようやく覇者になりました。
デッキは全攻城デッキです。
戦績は×○○○○
はい、ちょっと裏技使ってかちました。
はい、裏技とはメンテ時間アタックという技です。
最初の2戦のうちに1勝あげ、
早朝4時に全国に入るようにして参戦。
ただ最初に時間失敗して、いきなり魏武が相手に
なりました・・・orz
しかーし、相手が城に入ってこちらが大量生産して、
相手が煙幕あげるぎりぎりで、連環の法をうつ。
結局それが功をそうして3発入って速攻で落城。
CPU戦2戦目シュウユ、3戦目人馬董卓をなんとか倒し、
覇者になりました。あんまりこの方法はやりたくなかったのですが、
まあとりあえず覇者になっておこうと、、、、、、。
戒めとして、全攻城覇者としてしばらくやっていきます。
あとはサブカ天野美紗緒は自力でやってく。
(´フ`;)

統一戦5

10・11回目の挑戦も失敗(TwT)
・・・はい、全攻城という遊びまじりのデッキでは
14州の壁は無理ですね・・・。
ま、気長に頑張ります・・・・・・。
今度はノンレア開幕乙に華佗を入れたバージョンで
伏兵に対して強いタイプを試してみよう・・・
あと、サブカで、てんかむしょーでも試しに
使ってみようかな(笑)
とまあ、最近暴挙涼蜀の誘惑に負けそうな今日この頃・・・

統一戦4

はい、8・9回目の挑戦もあえなく失敗・・・。
途中、覇王が3回出てくるわで凹みました。
でも2回覇王倒しましたけどね(^^)
1人は忘れたけど、もう一人はタイタニアという覇王で、
悲哀デッキでした。
まあ、あんまし私の全攻城デッキに免疫が無かったおかげで
終盤まで悲哀を踊らせず、最後は僅差でしのいで勝利。
このデッキ、悲哀にはめっぽう弱いはずだったんですがね・・・。
で、今日も引きは最高でSR劉備、LE諸葛亮をひきました。
いつになったら覇者になれるのやら・・・。

統一戦3

7回やって失敗中・・・。
他の14州の人は次々と覇者になって行きます・・・。
で、現在8回目の挑戦中。
しかし、その日はついていたのか、
1戦目でSR袁紹
20~戦目でLE司馬懿
かたいを変えて5戦くらいでSR求心曹操
覇者への道は長い・・・。

統一戦2

本日3回挑戦してすべて負け・・・。
統一戦になったとたん、苦手デッキのおうしゅうで
やる気なくなったので、全攻城デッキをメインで始めて
使用しました。3連勝できたけど、やはり統一戦で敗退。
今のご時世、私のメインデッキは完全にデッキ相性と、
地形で勝率が左右します。
早いとこ覇者になりたい・・・。そして覇者で
ネタデッキで遊びたい・・・。
 
と、先日ブログにアクセスカウンタつけましたが、
見た限り、1日大体20アクセスありました。
結構見てる人いるもんですわなあ・・・。

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター