プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ

店内大戦「英雄覇王VS覇者」

チーム内の翼人君(人馬使いの覇者)と店内対戦しました。
で、まともに対戦するのも面白くないので
デッキ交換で対戦しました。
こちらのデッキノンレア開幕乙デッキ(徐盛ワラ)
相手人馬デッキ(R董卓、Rカク、C侯成、UC董白、UCホウ徳)
案の定私が勝ちました。やっぱり騎馬単相手では
徐盛ワラはなれていない人が使うと弱いということがわかりました。
つーか、はじめて自分のデッキと対戦しましたが、
本当に弱いなあ~っと感じました(翼人君は強いけど)
今まで相手もそんな印象を受けるのかなと、
その後相手デッキかえ求心6枚にこちら敗退、こちら
蜀槍4枚(チョウヒ、チョウウン、不動カンウ、キョウイ)
開幕乙でこちら僅差勝利(えっ?)
相手も1~2体騎馬を攻城させていたので
もたもたして僅差勝利になりました。
 
で、現在コスモ小松で限定大会を考え中だそうです。
私はC・UCデッキ限定対決を要望中(笑)
さてどんな大会になるのやら・・・(^^)

勘違いされている方

よく勘違いされているお客がいるので、本人に直接いえないので
ここで書く(笑)
※返品にはレシートが必要(本人証拠証明の為)
レシート無くても返品させろとか駄々こねる人いますが、
本来お客が不良品であった場合を除き、返品を受ける義務なんて
存在しないんです。クーリングオフとかなんとかありますが、
それは本人が買ったという証明がなされた上でのことです。
レシートがそれに当たります。直後や当日ならまだ
譲歩できるのですが、袋破って返品しようとする人がいて
大変です(´`;)
で、脅しをかけるように返品を強要させるのは
脅迫、脅しにあたるのでこちらがあまりに対応がひどい場合は
警察沙汰になるということをお忘れなく。
現に私2~∞程切れたことあります(笑)
客妻「キャベ○ンと、キャ○ジンSを買い間違えたから
   交換返品して欲しい」
自分「はい、レシートをお持ちでしょうか?」
客夫「手続きなんかいいから交換でいいやろ」
自分「一応返品交換になりますと、レシートはもちろん
   この用紙にお名前などご記入をお願いいたします」
客夫「いいやろいうや、はやくこうかんしろ」
   プチ・・・(いや我慢)
客妻「あんた、別にいいやろいね、すみませんここにですね?」
客夫「そんなもんかかんでいいやろいや!そもそもキャベ○ンと、
   キャ○ジンSの紛らわしいおき方するお前が悪いやろいや」
   プチプチ・・・(この糞爺てめえがちゃんと見て買わなか
   ったことが、原因やろいや、セルフ販売なんだから、
   選択ミスはお前が悪いんやろいや・・・すこしは奥さんの
   爪の垢でも煎じてのめや・・・)
   ※鶴来弁が多くて読みづらいかもしれません・・・。
教訓:お客様は目が悪いのでキャベ○ンと、キャ○ジンSは
   100mはなして配置しましょう(おい・・・)

暇なので

本日は歯痛につきゲーセンはお休みしました。
で、戦国大戦を今度は武将軸で考えてみた。
で、先にシステム効果を三国志と区別してみた。
車懸(4) 武+3、迎撃ではなく相手を常に弾く、騎馬突撃無効
鋒矢(4) 武+2、通常の突撃ダメージアップ
魚鱗(4) 武+4、守備力アップ
早駆(4) 武+4、速度2倍
鶴翼(4) 武+5、乱戦力アップ
八門(5) 武+4、計略無効、守備力アップ
雁行(4) 武+4、弓鉄砲距離アップ
三段(4) 武+3、鉄砲タメ解除
早射(4) 武+3、弓発動倍化
背水(3) 武+7、自城ダメ10%城ゲージ10以下の場合は使用不可
浄土(3) 計略浄化、効果中撤退すると復活効果
啄木鳥(3)自兵が消える状態になる、待機すると完全に消え、
     移動するとかすかに見える
焼討(7) 火計
水篭(7) 水計
信長:魔王の号令(7) 武+4、移動速度アップ
顕如:極楽浄土(6)  武+3、復活効果、リジェネ効果
家康:征夷の号令(5) 武+4
信長:三段の号令(6) 武+2、鉄砲タメ解除、混乱効果
信玄:風林火山(7)  武+2、全突
謙信:毘沙門天(7)  武+3、人馬
秀吉:粘りの号令(5) 守備力大幅にアップ

ぐぉぉぉぉぉ~

ただいま超絶おやしらず虫歯歯痛につき悶絶中。
鎮痛薬を考えた人って本当に天使です(~U~)
でも切れたときがゲーセンで三国志大戦始めたときに
おきるもんだから、さー大変。
おかげで覇王降格崖っぷちまで落ちる羽目になりました。
・・・
医者いこっと(´д`;)

あいかわらず

あいかわらずまったりとサブで全国+店内対戦
「閃」君には1勝1敗
「KOSMOS」君には3勝
「閃」君とやるときは相性の都合上
ガチデッキ(徐盛ワラ)では勝てないので大風周姫デッキで
やっていますが、どうも肝心な所でミスが多く、まだまだレベルが
足りない。
「KOSMOS」君とは弓限定対決、馬限定対決(神速の法禁止)
で、対戦。以外に弓デッキ同士は面白かったです。
相手はSRシュウユ、そしてR孫権できましたが、
衝軍の法で蹴散らしてやりました(^^;)ま、僅差勝利
でしたが・・・。以外に兵種限定対決も面白いモンです。
あとは歩兵限定対決とかいいかも(笑)
いまのとこカードはコンプリしたのでダブルコンプリートを
目指しております。

コモンデッキフィーバー♪

UC典韋、UC夏侯淵、UC荀攸、C楊阜、C文聘で
11州で6連勝してきました(笑)
ちなみに半分が象単・・・。
さて、このデッキは呉バラに対抗して魏バラという所でしょうか?
ただ伏兵が一体もいないので魏武デッキにはかなりきついかな?
でも楊阜で踏みに行きやすいのは便利かな。
とりあえずこのデッキは面白い。腕が試されます。
で、よく考えたらこのデッキの名前考えていなかったなあ・・・
・・・・・・(・へ・)ウーン
ノンレア大水計デッキでいいかな。
にしても、私は他の人が使わないデッキ作りたくなる
性分だなあ~♪
というより、現在全国で象単以外でノンレア使ってる覇王以上は
いるのかなあ~?

つかれた・・・

新しい勤務先が前の勤務先にくらべて
2倍以上忙しい所・・・。たぶんしばらく三国志大戦とか
休みか落ち着いたときしかできんかも・・・。
コモンデッキで遊びたい~(TvT)
もうこのデッキで遊んで勝ったらレアデッキは使う気起きませんね
www

ITKコモンデッキVer2

私が昔1の頃、使っていた魏コモンデッキ
UC典韋、UC夏侯淵、UC荀攸、C曹植、C文聘
レアがまったくなく、リサイクルボックスからあさって作った
デッキがこれで、当時最高5品までこのデッキで戦っていました。
しかしなかなか全体号令系には勝てず、封印していたのですが、
今回、9州~10州あたりで
UC典韋、UC夏侯淵、UC荀攸、C楊阜、C文聘
の、魏コモンデッキを実験。勝率は悪くなく
神速・暴虐・黄布5枚に勝利、大風周姫に僅差ミス負けでした。
つーかなんで暴虐に勝てたんだろ・・・(^^;)
立ち回りは結構ミスも多かったが、UC典韋を盾に夏侯淵+楊阜
の、騎馬突撃で防ぎ、士気使うときで使い、いいとこで水計で
お流し。こんなデッキ相手に負ける相手も相手だなと・・・。
ちなみに蜀単にはボロ負けでした(^^;)
他に特攻象を試しましたが、勝った試合は開幕終了でした。
特攻試せねえ・・・みだれうち、てんけい、かけい、
うんさんにまけました・・・orz
意外に脆いもんですわ・・・。しばらく魏コモンで
10州で遊んでいます。

特攻象デッキ

特攻の大号令をかけた象兵デッキをサブカで試してきました。
結果、ボロ負け(^^;)1回だけ勝ったけど、
特攻使わずに勝っただけ・・・。意味ナス・・・。
今回は曹操以外、リサイクルボックスで作ったデッキだったので、
明日はもっとしっかりとした象兵デッキで試して見ます。
ちなみに象が3体入れば一発開城します。
コンボはこんな感じ→特攻号令→城門に到着→
刹那号令+兵法衝軍外伝正兵
で、瞬間的に+12になります。コンピュータ相手なら
一瞬なんだけど・・・。もっといい立ち回りを研究してみます。
サブカは衝軍の法が無いので試しにくい・・・。
また特攻象兵以外にもレア無しデッキを試行錯誤中。
しばらくは私メイン封印してますので、サブカで戦ってみます。

他伝を考えてみる

ITKが予想してみる他伝版群雄伝

1章 黄巾の章   (敵 官軍)
イベントキャラ 張角、張宝、張梁、周倉、廖化

2章 黄巾討伐の章 (敵 黄巾軍)
イベントキャラ 皇甫嵩、盧植、ST曹操、ST孫堅、ST劉備、献帝、王允

3章 荊州防衛の章 (敵 孫堅軍)
イベントキャラ 劉表、甘寧、文聘、沙摩柯、黄忠、魏延、司馬徽

4章 易京の戦いの章(敵 袁紹軍)
イベントキャラ 公孫サン、趙雲、トウ頓

5章 益州防衛の章 (敵 劉備軍)
イベントキャラ 張任、法正、張松、孟達、厳顔、穆皇后

6・7章 交州防衛/蜀軍防衛の章 (敵 呉/蜀軍)
イベントキャラ 阿会喃、顎煥、兀突骨、帯来洞主、朶思大王、祝融
        董荼那、忙牙長、木鹿大王、孟獲、孟優、金環三結

よそごと

勤務地がまた変更。小松から寺井に・・・。

帰宅そして相変わらず

地元に帰還してもやっぱり三国志大戦やっています(^^;)
オリカで諸葛凛先生をつけて遊んでいました。ただ全国は
なかなか勝てなくなりました・・・相性が悪いのなんのって・・・。
神速、挑発、火計・・・orz
弱点多すぎるぞこのデッキ・・・というわけでサブカで
全攻城で遊んでいました(^^;)10州の神速に勝ちました。

ホテルにて

とりあえず中野→秋葉原にいってました。
三国志大戦は中野で少しやってきました。
中野って結構いろんな店が出しているところだったので
結構楽しめました。
で、最近ショーケースがはやっているのかな?
石川県でもできたら速攻で私借りるんですけどねえ~(^^)
あまったアニメグッズから三国志大戦のかぶったやつ、
昔買ったキン肉マンのきんけし、ビックリマンシール。
石川県でそういうとこできていたら誰か教えてください~♪
と、明日3日目一般参加で戦場に出場するので、
今日は寝ます・・・
追記
携帯で書くのと、PCで書くのとではやっぱりPCは
楽なことこの上ないですわ・・・\(´▽`)/

携帯ではつかきこ

ホテルに到着。相変わらず東京の地理はややこしくて迷いました

夏コミへ行きます

毎年恒例ですが、夏コミへ行ってきます。
予定は
8月10日8時飛行機発→11時頃ホテル着
8月11日4時頃会場へ
昼以降は秋葉原へあそびに
8月12日は秋葉原や新宿などへ徘徊
8月13日コミケ3日目→その後新幹線で帰宅予定
多分天地・三国志大戦・月姫のレン・同人ソフトブースを
見て回ってます。今年は特に壁に並ぶとこは1個しかないので
気楽にいけるかなと思っています。
雨が降らなければ・・・(^^;)
あと、三国志大戦は秋葉原かレジャPTあたりで昼か深夜早朝
にでもいます。盗難防止もかねてノンレアデッキしかもって
行きませんので(笑www)

徳10、覇王昇格

はい、あっけなく覇王になっちゃいました(^^)
暴挙西方、呉ばら、蜀単、袁単ものともせず!!
もちろんデッキはノンレア開幕乙デッキでーす
(開幕乙なかなかしないけどww)
UC徐盛、C董荼那、C呂範、C張任、C張梁、C顎煥
最後まで徐盛の麻痺矢が光りました。
これを持ちまして私のページは
ITKの征覇王の道にかわります。
ではでは~♪

盗難に注意

石川の知り合いの「餓鬼」君と「おどりこ」さんの
デッキが何者かによって盗まれました。
皆さん心当たりの方はすぐさま連絡されたし。
ただこの二人、ゲーセンで普通に寝る人だったからなあ・・・
(とられたときの状況は聞いていませんが)
人から奪ったデッキでゲームやって何が面白いのか???
こういう人たちは一度刑務所にぶち込まなきゃ
わかんないでしょうねえ~。ま、かくいうわたしも三国志大戦
始める前に財布取られたことありましたが・・・。
そもそもゲーセンに悪意を持った人がたむろしていると言う事を
忘れてはいけませんね~(しみじみ)

徳9

負ける気しませーん(^^)
あとサブカで暴蜀デッキやりましたが、
あいかわらず投げバナナで連勝中。
暴挙よりも投げバナナが大好きな今日この頃。
あとは店内対戦で覇王の「閃」君と対戦
大風火計親子デッキVS高知力型大徳
結果は2勝1敗でした。
使ってて思ったのが、このデッキ壊れデッキだなと・・・。
厚みのあるかまえでいれば火計でほとんど防げ、
1発勝負で勝ちました。
この人と対戦しているとかなりデッキの弱点がわかって
いい勉強になります。今度はどんなデッキで戦おうかな(^^)

第3回「徐盛ワラの使い方」

I「ようやくITKデッキ完全オリジナル?のデッキ紹介」
  UC徐盛、C董荼那、C呂範、C張任、C張梁、C顎煥
美「でも戦術は太史慈ワラと一緒なのでは?」
I「いやいや最初の片攻めは一緒ですが、計略の使用の仕方が
  まったく違います」
美「例えば?」
I「太史慈ワラの場合張梁のバナナを使いまくる方向なのです
  が、私は昔このデッキを使っているときほとんど丁奉の麻
  痺矢ばっかり使っていたのです。それで2になって徐盛が
  武力7になったので、これは使えるということで太史慈と
  いれかましたが、デッキに2人も麻痺やはいらないと言う
  事で、その分をケイ道栄と顎煥のコストオーバー7にいれ
  かえたのですが、そうなると活持ちがいないというのは、
  前半攻めが失敗したらつらいので、董荼那に・・・話がそ
  れましたが、基本的に計略時間の長い麻痺矢を主軸にして
  戦うデッキです」
美「知力7の麻痺矢ってどういうものなのですか?」
I「意外にうざいですよ~(笑)しかもきれる頃にはしきもそ
  れなり回復しているから延々と攻めれる?」
美「麻痺矢で大抵の騎馬突撃が止めれますからね・・・」
I「で、徐盛自体が頭いいので火計は怖くありません」
美「太史慈よりも徐盛・・・で、結果的に全武将がUC・Cだ
  けになっているというわけですね」
I「はい、このデッキで数々の覇王・覇者を撃破してきました
  が、大抵の人はこのデッキ見て意図がわからずにと言うこ
  とと、コモンデッキなので結構なめているのかと思います
  SR・R使ってるのに勝てないとなると自分の実力疑いま
  すよね、と。」
美「で、具体的な攻め方について」
I「具体的にこんな感じ↓」
  開幕増援をうつまで士気3.5まで溜まった状態になるよ
  うな攻め方でいくこと。
  そして増援たたいたらほぼ速攻で麻痺矢うってリード取り
  ます。相手が兵法出し惜しみしたらほぼ勝てます。
  最初攻めで大幅にリード取れたら相手にもよるが守りに徹
  するような戦い方。
  魏武・・・序盤なんとしてもリード取ること。後半は呂範
       の火計でホウ徳、楽進をやくこと。他のやつは
       計略なしのすで頑張ること。
  暴挙・・・魏武と同じだが、呂範を大事に。麻痺矢では止
       めれません。最初に6割以上攻城ダメあたえら
       れれば勝てます。それがけっこうむずかしいが
  田豊・・・このデッキは隙無き使う余地を与えないこと
  甘皇后・・全ては最初でせめて落とせるかで決まります
  呉バラ・・周瑜に気をつけるため後半は三方向一斉攻めで
       対処
  蜀単・・・SR趙雲がいるかいないかでかわります
  黄布・・・劉表の使い方のうまい人には負けますが、呂範
       を温存する形で城門出場同時火計で・・・
  八卦・・・麻痺矢で・・・
  馬鹿連環・後半は攻めずに守りきれば相手は連環うつ意味
       をなくします。相手の脳筋を中心的に火計で
  象単・・・当たったこと無いですがかなり不利化も・・・
  火計を温存すること。
  大風火計・2体集合しない配置で攻める事、逆にこちらも
       火計を先制で利用すること
I「とまあこんなかんじ」
美「結構勝てるということですか?」
I「ちなみに反計がいると下がります」
美「そういえば悲哀は?」
I「このデッキばかりは行き当たりばったりで、相手に伏兵が
  2体以上いるとこっちがかなり不利ですが相手次第でなん
  ともわかりません」
美「はあ・・・」
I「という感じ」
美「皆さんこのデッキは太史慈ワラで麻痺矢好きの方にお勧め
  なデッキです」
I「ではでは~」

役満

さんまで地和あがりました。

暴挙蜀・大風火計を試してみる

次の2.01で下降修正される前に全国ではじめて
蜀デッキを試してみる
★ITK式暴挙涼蜀デッキ
SR董卓、UC張飛、C王平、UC姜維、SR孫尚香
暴挙で攻めると思いきや、最初はほとんど投げバナナで
張飛か董卓回復して、リードとって後半は暴挙でいきました。
(後半もほとんど投げバナナばかりでしたが・・・)
増援が無かったので再起で行っていましたが、意外に
このデッキ再起と相性がよかったです。火計・水計でやられても
相手の士気を使わせて、後半士気の無くなった所で暴挙で
攻め、三方向散開で火系に的を絞らせませんでした。
結局魏武相手にもバナナだけで暴挙使わずに
勝ちましたし・・・相手も魏武使わず刹那と雲散しか
使わなかったけど・・・。
★ITK式大風火計デッキ
SR周姫、SR周瑜、C張宝、C金環三結、C韓当、C阿会喃
ほとんどシューティングゲームでした(笑)
基本的に負けませんでした・・・。
 
ほとんど経験だけでやったのですが結構勝てました。
ちなみにサブカは初心狩りになるのも考慮して新カードで
再起のみでやってました。

現在体が麻痺矢状態

体が風邪と疲れと眠気と風邪薬の副作用のミックス状態につき
しにそーです(x~x)

戦国大戦を考えてみる

戦国大戦が某所で騒がれていますが、
本当に作られているのかどうかまったく持って不明。
で、三国志大戦風になれば結構いけると思うのだが、
戦国大戦の特徴をITKが考えてみる。

兵種の違い
三国志 槍・馬・弓・歩・象・城
   兵種 乱移
戦国 足軽 42 槍撃・迎撃あり
   騎馬 35 騎突あり
   弓  33 同じ
   鉄砲 23 ため撃ちがたの遠距離攻撃
         ただし一度乱戦を受けると鉄砲ためが
         最初からに戻る
   大砲 21 鉄砲よりためが長い、機動力低い、威力は抜群
   歩兵 53 歩兵、乱戦力は槍兵以上
   騎鉄 24 騎馬+鉄砲、ため攻撃、騎馬突撃可能

属性 武士
   僧侶 活持ち
   忍者 計略効果半減
   公家 支援効果アップ
   基督 ?
   剣豪 一騎打ちに優勢、戦場でクリティカル攻撃発動
 
陣形戦
兵法ではなく、陣形発動で能力値がアップする
鋒矢 戦闘力が+2、騎馬突ダメアップ
車懸 車輪効果、戦闘力+1
雁行 遠弓効果、武+3、弓・鉄砲・騎弓・騎鉄に効果
魚鱗 戦闘力+4
鶴翼 守備力アップ(乱戦向け)
背水 城ダメージ80%と引き換えに戦闘力+5
浄土 兵力回復
三段 鉄砲の発射速度が上がる
などなど

徳8

徳8にあげる。
SR孟獲を引く、R男前を引く、風邪を引く
おやすみなさーい・・・(ーへー)

コモンデッキを考えてみる

レア無し大会が開催されようものなら、強いであろうデッキを
考えてみた。
徐盛ワラ・・・ITKしか使わないので無敵♪
全攻城・・・・攻城張コウの5攻城は意外にうざい♪
白馬象・・・・槍がいなければかなりうざいデッキ
鼓舞デッキ・・ベン皇后を利用したデッキ・水計or援兵
○○・・・・・○○氏が考えたデッキ
大風火計・・・張宝+UC/Cの火計デッキ
8体ワラワラ・未知数
三攻城挑発・・攻城三兄弟+蜀の挑発持ち
馬鹿小連環・・微妙
飛天・・・・・かなりいける?
連計・・・・・未知数
かな?

戦果

勝利:八卦デッキ・暴挙蜀涼
敗北:全凸・甘皇后象型
 
意外に暴挙に勝てたのはよかったです。
なぜか張飛を伏兵ふましにいってとんでいたけど・・・
そのおかげで、最初っから99%けずって、相手の暴挙封じに成功。
で、相手は暴挙うてないもんだからスウが踊ってこちらの火計封じ
するもこちらははなから火計なんぞで防ごうなんて思っておらず、
エースの徐盛の麻痺矢であっさりとやっつけてあげました。
暴挙は最初にイニシアチブをとると本当に楽です。
ただ、全凸はやっぱり勝てませんでした・・・orz
最初神速うたれて壊滅→中盤封印されて身動きされず
後半全凸うたれて壊滅・・・。

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター