プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ

自宅にて

最近買ったシティライフ(シムシティ)を
やってます。人口120万人ってとこ。
ただこういうのはただ日本語に訳す際、
エリートだかラジカルだかフリンジとかも日本式に
直してほしいものである。
(本当は建物も全て日本建築+日本風洋式建築とかにしてほしい)
富豪層(資産家、官僚、企業社長)
上流層(一流企業、公務員、資産家)
中流層(一般家庭、サラリーマン)
下流層(下請け、個人商会)
フリーター(アルバイト・パート)
ニート(基本的に無職)

考えたらきりないけどね・・・
でも三国志風にシムシティライフを作るなら
①王侯貴族2%
②富豪・資産家3%
③農民70%
④商工民10%
⑤兵民10%
⑥奴隷5%
 
というかんじか・・・
もちろん戦争もあり(^^;)
フィールドは平地・河川流域・山岳地・雪原地・砂漠地・熱帯地
丘陵地・島・海岸地・長城などなど
というわけで、
三国志大戦は一応やってますが、
最近勝てなくなって縮小傾向。
カードもコンプしたしね。
最近興味あるのは飛天挑発ですが・・・
ノンレアで飛天挑発を考え中www
だから自然と魏蜀混合になるんですけどね・・・

挑発要員はキョウイ・ホウセイ・チョロ・チン親子
個人的に飛天には向かないけど弓をどーしてもほしいITKです。
リテンかRリテンかリュウヨウかカクワイか・・・
 
次回飛天挑発ノンレア編を試してきます。

野々市大会

小松勢も結構来てたな・・・
で、
3回戦で敗退しました(^^;)
1回戦シードのため勝ち上がり
2回戦八卦カコウハ相手に計略ミスりまくるも
前後対策をしっかりしていたので落城勝利。
3回戦呂布ワラに虚をつかれ
最初に大幅に削られ、後半逆転しようにも
なかなかイニシアチブを勝ち取れなかったので、
惨敗。呂布ワラに強いはずだったんだが・・・
最初に鮑が張角に一騎打ちで負けたことと、
兵法を連環にしていたのが敗因です。
 
もういっぱいいっぱいです(・ω・)y-~
現在の持ちデッキはネタわれしたかんが強いので、
本当に実用的な新デッキを考えて見ます。
レアなしとレアありと両方を踏まえたうえで・・・
 
というより、攻城兵大会とノンレア大会はまだなのか・・・
はよしろセガ~ン♪

扇で練習

今日も(23日)扇で新デッキの練習と、
いつもの大会用デッキを覇者カードで練習。
結局前の対戦を合わせて12連勝・・・
もうこのデッキは呂布ワラにはほとんど負ける気がしませんね・・・
呂布さえ隔離してしまえばぜんぜん勝てますし・・・
 
また新デッキ2つ試しました。
1つは暴虐大兵力全魅力デッキでしたが、
やっぱりカウント数短くて使い物になりませんでした・・・。
僅差ではあったけど・・・
 
もうひとつは弓単の改良
弓単野戦デッキ
2040_v2.jpg2034_v2.jpg2005_v2.jpg2002_v2.jpg2066_v2.jpg3053_v2.jpg

え~っと、野戦踊って弓で殲滅を想定していたのですが、
野戦使う暇なかったです(´ω`;)
しかも、覇者ICは連勝中で使いたくなかったので、
6枚目のIC(覇王)で、ためしました。
・・・
相手がミスばっかりだったのであまりいい実践データは
取れませんでした。
■攻守自在戦
相手が初っ端から攻守自在をかけミスして士気無駄遣い。
その後全員せめて麻痺矢号令うって勝利・・・。
■象鮑
対戦の時点で無理ゲーと思っていましたが、
意外に柵は序盤守りきり、相手簡単に鮑も撤退。
その後1回攻め込まれるもグホンの火計で防いだにもかかわらず、
その後、相手は何を思ったか、普通に鮑を使って・・・
そこまではいいのですが、象3体+姜維をなぜかちらさずに
グホンの範囲内に全員入ってロックオン!
その後落城勝利・・・。
■悲哀大水計
最初は攻めれたのですが、
火計をうまく出来なかったのと、大水計に
流されて死亡。ま、こっちの配置ミスと、計略ミスが
もろに出てしまいました・・・。
 
最近扇で征覇王(元含む)が行ったとき必ずいるのは
お互い暇なのかなと思う今日この頃www
 
さて、野々市大会までWワイパーに磨きをかけるか(ニヤリ)

野々市で練習中

デッキ忘れたので、いつも財布に入っている、
ボロボロのカード、コモン水計パート2で
5枚目のICで参戦中。
で、9連勝しましたwww

覇者クラスの屍とか相手だったら
裁くのは案外楽です。
水計を使いつつ、要所要所で雲散で消していけば、
攻城も1回も去れずに防ぎ、逆にこちらが1回攻城した
だけで、十分勝てる。
覇者クラスは腕もそうだけど、デッキもそれほど
いやらしいというのが少ないと思う。
魏武鎮圧とか、屍手腕、鮑象とか・・・
カードがないといってしまえばそれまでだけど、
ある程度の腕もないと、強カードは使い切れないということかな?
 
ちなみに
私のデッキは
誰も真似していないんだろうなあwww

最近野々市でやっていると、小学生?中学生?が
よく私の後ろとかで見られまくってます。
珍しいのかな私のデッキwww
 
3070_v2.jpg3067_v2.jpg3060_v2.jpg3044_v2.jpg
とか
soukougou.png1034_v2.jpg1008_v2.jpg1044_v2.jpg1038_v2.jpg1024_v2.jpg
だし・・・

小松大会

・・・
32人集まらず16人未満でした・・・(´⊿`;)
で、3回戦で敗退・・・
しかも結構州レベルの人や女性君主もでておりました・・・
 
次は野々市大会・・・。

開幕乙の心得

開幕乙の為のこころえ
 
一.総武力を高めにすること、その為歩兵が入ってもかまわない
二.槍を入れるか伏兵を入れるかすること
三.増援の法が基本であること
四.相手に全体号令をそろえさせず、随時各部隊撃破していく事
五.弓を必ず入れること
六.相手の伏兵を踏める武将を必ず1体以上入れること
七.これはという強みの計略を必ず配備すること(麻痺矢、鮑など)
八.攻め続けるのが無理と判断したらあきらめる判断も必要
九.火計・水計にやられない配備作戦を考えること
十.開幕失敗しても勝つ方法を必ず考えておくこと

最近家でしていること

個人的に今は三国志の武将名を記載した
エクセルデータを作成中。
1日100名以上入力中。
まだ1200名くらいしか入力していないけど、
足掛け5~6年ほど暇なときに作っていたので、
まだまだ先は長い・・・
正史と演義の両方を参照しているので
すごーい時間がかかり中。
 
つまらないことでも熱中して作り上げようとする性分なんです。
それがITKですwww

新デッキ失敗

新デッキ試してきました。

董卓目覚めデッキ
戦えなくはなかったですが、微妙でした。
目覚めすら使う暇なかった・・・
 
袁7
連環で死にまくりでした・・・。
王者ぜんぜん機能していなかった・・・
まもりに決壊を入れていなかったというのもありますが、
無理でした・・・

悲哀王者
士気が足りませんでした・・・。

詳しいデッキ詳細は書きませんが、
今回は結構失敗ばかり。
新デッキは見送り別の何かを考えて見ます。
もしくは小松大会用に何かを・・・
コモン水計か鮑桃色Wワイパーで出る予定ですが・・・
ただ小松は蜀が多いから私のデッキは不利なのが
多いんですけどね・・・
ま、その為に美女ワラで行くのも悪くないかなwww
たとえば兎多・・・くぁswでfrtgyふじこ
デッキとかwww

懲りずに練習して・・・

6枚目のカードが覇王になりました。
(5枚目差し置いて)
デッキは象鮑+鮑桃色Wワイパーでした。
象鮑強いですねえ~(´・益・`)y
 
となると、5枚目はそれ以外のデッキで覇王目指すか・・・
 
参考までに
ITK  :徐盛ワラ
天野美紗緒:全攻城
ITK2 :コモン水計パート1
柾木阿重霞:傾国
萌田砂沙美:
樹雷ヘルム:象鮑&鮑桃色Wワイパー

さー新しいデッキ考えるぞお~www
コモン水計パート2でもいいけど、袁攻城も・・・
さて、なにかITKらしいデッキを考えてみるか・・・
 
・・・

小松大会が終わるころまでには
新デッキ考えておきます。
弱体化を想定したデッキを何か・・・

・・・

あ!
1つすごくいいのを考え付いた。

次回ご期待www
注:多分今回もレアが何枚か入ることになる思います。

惜しくも決勝戦で敗退

まず順に説明。
昼はまず藤江の大会に参戦。
デッキはもちろん、い・つ・も・の
コモン水計で参戦。
直前まで象鮑にするか迷いました...orz
 
soukougou.png1034_v2.jpg1008_v2.jpg1044_v2.jpg1038_v2.jpg1024_v2.jpg
 
1回戦 覇者:魏武デッキ
SR曹操、SR羊コ、R楽進、UC程、R司馬昭
序盤伏兵をあせらずに1体ずつ、ほっていき時間がかなり経過。
いい位置で李典を曹操の近くにいたはずなのに
わずかに距離が足りなくて反計できず、しかし、
その後、3体ほど雲散でけして、さらに相手が撤退する
わずかの隙をくぐって夏侯淵の神速で楽進を撃破した後、城門に
1発。あとは水計と雲散でなんとか攻める攻めると見せかけて
守りきって勝利。
 
2回戦 覇者:よくわからない呉開幕乙型デッキ
R周瑜、R甘寧、UC孫桓、R孫策、C潘璋
開幕乙は自分自身使い慣れていたので、普通に最初は
伏兵を意図的暴いて、さっさと撤収して、相手に計略も
さっさと雲散で消して相手が再起で横並びで登場したところ
曹皇后の水計でザァァァ~っとながして終了。
そういえば今回雲散入れていた人ってあんまし
いなかったなあ・・・結局兵法使わずに勝利。
火計だけが怖かったので再起にしてはいたのだけど・・・

3回戦 征呉覇王:屍手腕
SR孫堅、R孫権、UC韓当、C呉景、UC孫桓、C潘璋
ふつーにぼろくそに負けました・・・
説明不要・・・
水計する前にささるわ、もー恥ずかしかったですwww
 
で、時間的に余裕があったので
速攻で扇大会に参戦。
デッキはコモン水計はもうおなかいっぱいだったのと、
もうひとつのデッキも試してみたかったのと、
扇は騎馬単が多いということで、
鮑桃色Wワイパーにしましたwww

3070_v2.jpg3044_v2.jpg3060_v2.jpg3067_v2.jpg
 
1回戦 覇者(征群覇王):呂布ワラ
SR呂布、SR張角、C周倉、C張梁、C阿会喃、C金環三結
呂布ワラでくるのはわかっていたんですけど、
デッキ的に嫌だなあ~っという感じでしたが、
開幕の多勢の大攻勢はもとが武5~3なので、
8~6になっても、バチョンの9で普通に城内乱戦して
さらに趙雲の疾風車輪でぎりぎり攻城を防ぎ、
うまくせめつづけ、呂布を桃色で隔離、雑魚は
Wワイパーで処理。
何とか勝利。その分何発か食らう羽目になりましたが、
落城勝利で結果よし。
 
2回戦 覇者:神速デッキ
SR張遼、SR羊コ、SRホウ徳、R楽進、SR賈ク
せめてせめてせめてせめて、鮑で張遼を一騎打ちで撃破。
あとは順当に桃色鮑で対処。
今回も兵法使わなかった・・・
 
3回戦 元チーム仲間の覇王:神速デッキ
SR張遼、SR羊コ、SRホウ徳、R楽進、SR賈ク
また同じデッキだし・・・
ほかの元チーム名4人とも2~3回戦までいったし、
英雄倒した人もいるし、みんな強くなったもんだなあ~っと・・・
ただ人間的相性というものがあるのか、
2回戦と同じく押せ押せで桃色でひっぱったら
魏軍の大攻勢してきたときはあせりました。
ただ時間とかも計算してうまく鮑で持ちこたえ、
迎撃もうまく入り、落城勝利。兵法未使用でした。
 
4回戦準決勝 覇王:一喝毒遮断デッキ
SR馬超、UC李儒、R馬岱、UC董白、R成公英、C侯成
まさか準決勝まで進めるとは思っても見ませんでした・・・。
全体号令デッキ少ないなあ~っと、
このデッキは相手が毒をしてきたら比較的楽でした。
地形のせいもあるのですが、
相手が一喝を一回も使ってこなかったことにはびっくりしました。
全国で一喝されまくって嫌な思いしていたのですが、
こちらが攻めるぞ攻めるぞ、誘ったところ
うまく毒を使ってきて、それにあわせて鮑をつかい、
なんとか1発入れて攻めては守りの繰り返しで勝利。
 
5回戦決勝 元征覇王:袁涼大兵力
SR袁紹、UC張コウ、UC劉備、C審配、UC閻行、C侯成
策士すうさまを破った相手。すうさまなら
象鮑でいく予定でしたwww
相手に大兵力打たれたら不利なのわかっていたので
開幕なんと
衝軍の法で最初っから押せ押せで行きましたwww
ま、微妙だったのは今でも後悔していますが、
とりあえずせめてせめて・・・
最後相手に真ん中より超えたラインで大兵力打たれ、
起死回生で疾風で趙雲を城門にいかせて
いいとこまで行ったのですが、神様はなんといたずら好きなのか、
鮑が城から出たとたん一騎打ちで完封。
おきなければあと守りきって勝利のはずだったのですが・・・
一騎打ちさえなければ・・・(泣)
あえなく僅差で落城負け・・・。
あと、ミスを最後にしたのが心残りでした・・・
一騎打ちさえなければ・・・
次は小松大会にかけるか・・・
まさか決勝まで勝ちあがれるとは
思っても見ませんでした。
しばらく大戦お休みします(´・ω・`;)
あ、
あとカードコンプまであとLE光輝バチョンのみとなりました。

つかれた・・・orz

大会デッキ

結論。
象鮑で行きます(笑)
つーか、本日試しにはじめて使って
3勝1敗でした。
初めて使って普通に勝てました・・・(^^;)
ちまたの予想通り、騎馬単には弱かったですが、
ま、なんとかなるでしょう(おい)

コモン水計は今のバージョンではかなりつらいので、
封印の方向で・・・
あと、扇は台の質が湿り傾向なので、
ノースリーブは少しつらいので、
新品のスリーブに入れ替えてやる・・・予定。
一応チームの元メンバーにふがいない負け方はしたくないですから
なんとか強いデッキで行かないと・・・
厨っぷりを発揮できるかは大会にて・・・

ロケテVer2.11

ロケテ2.11が始まっているようです。
傾国で19まで行った私としては、かなりうれしい
修正のようです。
 
傾国の減る速度上方修正
暗殺の毒減る速度上昇、ただし減る量が知力依存が高くなる
解除戦法時間減少(またスウにもどせばいい)
刹那神速・破竹・神速の理・魏武・司馬兄弟など下方修正
張角の兵力回復量大幅ダウン(゚∀゚)

また初代傾国に戻そうかなwww
ま、個人的には防護戦法の効果時間を増やして
ほしいですけど・・・

藤江

そういえばいつ行っても平日の昼過ぎに
BOXくんがいるな・・・彼って学生じゃなかったっけ???
 
と、三国志はぼちぼちで、SR八雲ひきました。
3枚目です。
 
クレーンキャッチャー(穴に棒指しのやつ)
で、賢者シャロンを500円でゲッツ。

MFC6はサンマで大三元をあがる。
絶好調で、地域P+17、金+4
5連賞ゲッツ、サンマ最高です。
 

大会話2

そういえば大会は魏軍と西涼軍しかいなかったなあ・・・
鮑といえども蜀軍を一部使っていたのは
私くらいかな・・・

怪我で騎馬単大会参加

最初は遊んでいましたが、
このデッキで5連勝しました。
今回は途中で腕が悪化したので途中棄権しましたが、
意外に強かった。生半可な全突相手は結構いけました。

3070_v2.jpg1011_v2.jpg1074_v2.jpg1076_v2.jpg
 
腕が怪我してあまりふるえませんでしたが、
攻めにトウガイ
持久力にアワビ
守りにヨウコ
最後の砦にカンウ
 
意外にバランスがよかったです。
あとは、5枚版アワビを試してみました。

3070_v2.jpg3044_v2.jpg3024_v2.jpg3027_v2.jpg3034_v2.jpg
 
問題は伏兵デッキ相手にはどうすればいいかなというところです。
ま、このデッキも大会用として控えておこう。

腕大怪我

右の中指の皮をねぎを切っているときに
スライサーで、ばっさり切ってしまいました。
ゆえにこの文も左手で書いています(TωT)ツライッス
騎馬単大会、公式大会もかなり絶望です。
ま、小松の貴弘君も片手でやっていたことがありましたから
何とかなるかなwww
とくに、弓単デッキなら何とか片手でできるかな・・・
鮑桃色Wワイパーやコモン水計は、
動きが激しいので無理ソ・・・
 
明日ためそっと・・・www

公式大会

藤江と小松で参加予定。
他は未定。
 
デッキは
コモン水計1・2、麻痺矢弓単、鮑桃色Wワイパー
の、四種類を今のところもって行きます。
魏・呉・蜀の三竦み全て対応。
Wワイパーはもう少し改良して
5枚デッキに変更したものを思索して見る。
R趙雲(質実剛健)、R姜維、R鮑三娘、R王桃・・・
あと1コス何にしようか・・・www
蜀に優秀な弓の麋夫人と敬愛皇后しかいない・・・
どーせ士気をフルに使うことがないのだから、
いっそ、何か別勢力でも持ってこうようかな・・・
・・・あ、鼓舞なんかいいなあ~www
桃色連発しまくるとかwww
またはサイボウ、馬鹿先生とか・・・
 
あ、呂布ワラ使う人だったら迷わずホウ統いれます。
(´∀`)y-~
あんたのことだよ、○赤さんwww
 
最近は藤江で専らいろんなデッキを試運転中。

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター