プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ

上級戦器

まだ1個しか手に入れていません。
せめて自分のデッキくらいは出やすくしてほしいものである・・・
とくにうちのメンバーは上級戦器があると、微妙に助かります。

某所のトレード板に物申す

某所のトレード版を今日見ていたのですが、
書き込む人のほとんどが、2.0SRで2.1SR、黒LEで白LE、
RでSRを希望など、情けない書き込みが多いと思います。
トレードをこちらから希望する場合は、
こちら側が多少損をするか、同等のトレードを前提に
行うものではないだろうかと思います。
誰も2.0←→2.1を希望なんて、自分が逆の立場だったら
そんなトレードをしたいと思いでしょうか?
と、本当に呆れています。

資産がないゆえにトレードというのはわかりますが、
身分相応ではないですが、カード相応というものを
もう少し考えてみるべきかと思います。
例で言えば、
たとえSR周姫でも、SR文醜とは交換したいとは
まったく思いませんよ・・・(^^;)
2.0で2.1相当としては山原シバイに限られていると思います。

ちなみにITKは2.0のとき周姫と結構下の方の
もっていない2.0下級SRと交換しておりました(6枚ほど)
私のトレードはほとんどこちらが損をするような
かんじですが、コンプリートを優先したので、
もっていないものが手に入るということで、
SRトーガイ、B夫人を放出しまくりましたから・・・

よりよいトレードはゆうゆうていあたりを参考に
してみてはどうでしょうか?
もしくは秋葉原などのカードショップへ行ってみましょう。

ITKの個人的なレートはこんな感じ
(野々市のカードショップも参考)

S ランページ
A 上級白LE、上級SR、2.0山原シバイ、1.1ジョショ
B 下級白LE、下級SR
C 2.1R、黒LE
D 2.0SR、2.0LE、1.0/1.1排出停止SR
E 2.0R
F 1.0/1.1SR
G 1.0/1.1R
H 排出停止UC・C
I 2.0/2.1UC・C
J 1.0/1.1UC・C
? EX(廃刊物はA相当、普通に手に入るものはC相当)

ひさびさの店内頂上

小松ではなく、野々市で店内頂上のりました。
はい、魅力大徳で・・・・・・・・・えっ?

コモン水計は・・・?
その日結構やっていたのに・・・
数回やっただけの大徳がのってしまった・・・。

で、そのデッキがこれ


すみません、大徳なんていうありふれたSR・Rデッキを
使ってしまい、本当に申し訳ない(笑)

反省してしばらくコモン水計で戦います・・・orz

そーいえば、頂上は大徳はめったにのらなくなったなあ・・・
コモン水計としては蜀の槍が多い方が
うれしいところなのですが・・・

中学時代のお話

中学校の頃、美術だったか家庭だったかの時間に、
時計の刺繍を作る時間がありました。
通常の時計に真ん中に刺繍をつけるもの。
で、なぜにかその刺繍で、真ん中に何でも糸縫いしても
いいということで、なぜにか、
横山甘寧を刺繍しました(笑)
甘寧は目が横線なので、刺繍しやすいということで、
あっさりと決まりましたwww
いまはその時計は実家の私の部屋に飾ってあります。
実家に帰ったときに、自分の部屋に戻ったとき
しみじみしております。

裏全国大会小松大会

1回戦で負けました(´д`;)

実況コモン水計

今日のコモン水計を解説。
○1戦目隙無き大兵力W反計デッキ
基本的に雲散ゲーで、隙を突いて端から曹皇后で攻城して勝利。
隙無きの場合、雲散に専念すれば下の覇王クラスなら
余裕で勝てます。水計使おうとすると、負けますからwww
隙無き大兵力使う場合は隙無き使ったあと、思いっきり
ばらけないと、雲散の的になりますし、たとえ反計があっても
士気が相殺されて2回目が防げません。
またバラけたあとの大兵力は範囲が馬鹿でかいですから
そこら辺をもう少し地形が悪くとも考える必要があると思います。

○2戦目オールスター悲哀
教科書通り、開幕増援でせめて攻めたら、
相手もなぜにか悲哀を使ってきたので、
淵の神速でぶつかりに行ってあっさり撃退。
オールスター悲哀は多勢力の都合上、次に計略が使えるまで、
士気3をどー時間を稼ぐかにかかっています。
で、最初にリードをとれば、あとは落ち着いて攻めればOK。
逆に相手があせりますから。心理的に。
2回目の悲哀も相手に神速の隙があったので、
相手の隙間をついて神速突撃。せめて相手に槍が復活するまで
まつか、解除戦法の士気ためようね・・・
で、1発も攻城されずに圧勝。ほとんど、
単独神速ゲーでした・・・。

○3戦目孫呉蛮勇
地形が真ん中に障害物でしたが、
相手が孫呉を使うタイミングに全員そろうので、
そのときに水計使えば余裕でした。
相手も火計で対抗していましたが、
余裕のさばきで勝ちました。
というより、手腕がいるからそっち使えばいいのに・・・
部隊を二段にして攻めれば水計もぜんぜん怖くないのだが・・・
また増援にすればいいのに・・・。

で、徳13まで落ちていたのが、
14まで回復。前の戦いから6連勝。

さらにおまけでMFC6でDJ獲得www
数え役満あがる(リーチ一発イーペーホンイツ風ドラ7)

高校時代のお話

高校2年か3年のときのお話。

韓国旅行で、しおりを作る作業があったのですが、
私はその係ではなかったので特に何もしていなかったのですが、
美術部のほぼ幽霊部員の友人A君がいたのですが、
美術部が、しおりの表紙などに書く絵を担当していた
ようなのですが、なぜかその友人はめんどくさいということで、
なぜか漫画やアニメが好きな私に仕事が回ってきました(笑)
で、結構いい加減に私もサボっていたのですが、
直接先生からおい、ITK、しおりの絵まだか?
という催促が来ました。えっと、友人から頼まれたけど、
先生の方まで、俺がやるということが決まっていたのか・・・
というわけで、韓国の雑誌の表紙などを参考に書きました。

もち女性キャラを(笑)

で、今にして思えば、もっとしっかり、
アニメ風にまじめに書いておくべきだった・・・
今の画力を維持したまま、過去に戻って、
書きたいものである。

最近書いたのがこれ

最近よく誤爆中

カードを触っているのに、判定がそっちに行かなくて
台にあたっていたITKです...orzすみません・・・。

冗談抜きで、本当に誤爆が多いです。

で、コモン水計は今日は3連勝して、
あとはサブカで、けーこくデッキ、
傾国デッキにちょうせんが、いないデッキwww

本当は傾国デッキにちょうせん入れ忘れました、ハイ(笑)

でもなぜか入れ忘れたデッキで、3連勝しちゃった・・・。
ということは、もう少し工夫すればいいデッキに
なるかもしれないな・・・なにせ、相手の桃園を、
呂姫の天下無双改+破滅献策で武+25であっさり
勝ちましたから・・・

どーやら次のデッキは呉涼コモンデッキで行きます。

ちなみに間違えて組んで、3連勝したデッキはこれ



がっぷり負けました(^^)

徳16→14にまっさかさまに落ちました(^▽^;)y-~
どんなデッキ使っても勝てない感じで、もういやという感じでした。
コモン水計、屍反計、孫呉手腕6枚、大徳目覚め、
・・・と、全て全滅的な感じでした。
唯一まともにいけたのが、袁6でした。
キャッシュバックは少なくなったのですが、
まだまだ十分に戦えましたが、YO3型の刹那神速デッキには
どー考えても勝てる方法がありませんでした・・・。
なによりこちら号令で行っても、軽く刹那勅命で
防がれちゃいました・・・


あと話し変わりますが、近所の公園で深夜1時に
花火するやつは本当に阿呆です。
頭のネジが100個ほど外れている情けない畜生どもです。

実践練習

新しく考えた、新型の悲哀と、
連計デッキを試してきます。
ま、14州でですがね・・・。

悲哀は今はあまりみない、西方と組み合わせてみる予定。
連計は連環の連計が主です。

本日の戦績

2勝3敗。
日曜の夜で、徳が16ということもあって、
相手がなかなか現れない今日この頃。

×1戦目魏バラ(Rカク・UC曹皇后入り)
刹那ゲーで、負けましたorz

×2戦目魏武(征蜀覇王の月君)
だーかーらー、カウント数短くなっても魏武には弱いんだって
のに・・・しかも見事に水計反計されたし・・・

○3戦目兎多元型の桃園きょゆうえんさつ
桃園打たれたらつらいのはわかっていましたので、
相手の士気が溜まる前に速攻開幕、魏軍で攻撃。
で、相手たまらなくなったのか、望郷の歌で反撃。
で、攻めきれず、一進一退。
のち水計うったら相手桃園をうってきてさらに増援。
かなり苦しかったですが、増援しても一部の舞台が半分も
なかったやつがいたので、淵で突撃食らわしてぎりぎり
ぬっころすwww
そして一気にカウンターでせめてあとすこしで
落城のところ、相手落雷・・・を、こちらの水計と同時発動www
で、最後城門が入って終了。

○4戦目馬鹿落雷
相手の隙をついて難所を神速戦法で突っ切って、1発攻城。
あとは地味に看破。防護戦法。水計。雲散で勝利。

×5戦目蜀涼回復デッキ
普通に時間足りなくて負けましたorz
開幕は有利だったのですが・・・
計略は増援の方がよかったな・・・
破滅的献策→目覚めは、本当にあくどいコンボですわ・・・。

とまー、16の3-4状態。3連勝しないときつい状態。
16になったとたん、久々に征覇王が出てくるんだから・・・
もうすこし出てこないでよろしいwww
前の傾国デッキで19のときも、征覇王に邪魔され
まくったし・・・

疲労困憊 4th Edition

本日の戦績2勝2敗
×小覇王小華
地形が悪すぎたせいで、せめきれず。。。
○攻守
水計2連発で圧勝。
○蛮勇小華
普通に勝利。
×攻守(同じ人2戦目)
地形が片攻めで水計が反計の範囲に入ってしまったので、
敗北・・・。

とりあえず徳を16にあげました。

対コモン水計相性表


<自分:相手>
魏武 (2:8)もう滅びた感じだったので現在心配なし
求心 (5:5)相手の知力による
大水計(4:6)相手次第
飛天 (3:7)水計次第
悲哀 (4:6)気分的に不利ではあるが、相手の伏兵位置次第
魏4 (6:4)相手のカク次第
神速 (4:6)相手の壁突撃の精度次第
攻守 (3:7)典韋を水計に入れず、相手の反計の動き次第
大徳 (6:4)相手の知力次第
桃園 (6:4)雲散命
受継 (2:8)勝つ方法がないwww
八卦 (2:8)2人がけで終了します
孫呉 (7:3)相手にR孫権がいると5分
屍  (5:5)水計次第
業炎 (6:4)看破次第(笑)
呉バラ(6:4)微妙
流星 (6:4)名君いてもこちらには李典がいる(笑)
麻痺矢(5:5)開幕リード取れるかどうか次第
徒弓 (?:?)コモン水計で対戦経験なし
人馬 (1:9)無理ゲー
全突 (3:7)無理ゲー
毒遮断(5:5)むずかしい
鄒カク(3:7)水計が・・・
栄光 (6:4)水計と雲散がつよす
大兵力(5:5)水計の範囲次第
呂布ワラ(5:5)呂布の倒し方次第
白馬 (5:5)槍次第
象単 (5:5)引き分けくさい
隙反計(2:8)無理くさいが、雲散に専念すれば何とか・・・
刹神速(4:6)経験薄い
車輪 (5:5)経験薄い
長槍 (4:6)気分的に不利
王者 (6:4)前に出させない

コモン水計の相性表はこんな感じです。

疲労困憊 3rd Edition

小松行きは、本日おやすみしたのですが、
どーしても無性にやりたくなったので
少しだけ藤江でやってきました。

本日のコモン水計の戦績3勝1敗

×1戦目
袁6(栄光)
水計をうつタイミングと、範囲をミスって、
普通に負けました・・・。

○2戦目
5枚八卦
八卦は水計・雲散にものすごく不利だったのですが、
なぜにか普通に勝ちました・・・。
特に話す点がないのですが・・・。
あえて言うなら最後の猛攻を神速+魏軍の大攻勢で時間を
稼いだくらいでしょうか・・・相手をそろわせないように、
1体を必ず犠牲にしてはし攻めしていたくらいか・・・

○3戦目
4枚八卦
また八卦かい・・・無理ゲーだっちゅうに・・・
しかも張飛じゃなくて今はやりの質実剛健・・・。
と、おもいきや、相手質実剛健をぜんぜん打たなかった
おかげで、僅差で勝ちました。
要所要所で諸葛亮を倒していたので、足並みを
そろわせないように戦ったのがよかったです。

○4戦目
栄光5枚
相手の隙無きを雲散でキャッシュバックによる
士気差不利をさせないように消して、
相手何を思ったか、消えたとたん2度がけの隙無きを
使ってきたので、
もう転進する士気ないと思ったので、水計で流して、
仕切り直した所で、相手学習してきたのか、
今度は栄光がぎりぎり入るように横に伸ばして、
水計・雲散対策・・・。
普通に水計で顔良君+袁紹を流しました。
最初に半分リードとっていたので、
落ち着いて相手を倒しました。

ま、そんなかんじでコモン水計は絶好調中。
ま、強い人はエリア大会に出ていたりするので
難易度が低かったりするのかな・・・
とりあえず、メインをサブよりも徳を高くしとかないと、
ちょっと恥ずかしい今日この頃。
どーせ3になったら現在の徳か武功によって
得られる称号があると思いますので、
いまのうち20を目指してみる。





コモン水計でwww

現在の能力地

槍兵 B
騎馬 C
弓兵 A
攻城 S
歩兵 S
象兵 D
個人的に自分の評価www
歩兵Sなんだよ・・・www
攻城兵がSなのは予想通りでしょうかwww

続きまして計略系ですと、
火計 B
水計 A
落雷 E
毒計 B
全体号令 D
妨害計略 C
反計 A~E(笑)
単独強化 C
挑発 D
麻痺矢 A

皆様はどうでしょうか?

病状回復傾向

胃の具合がだんだんとよくなって来ました。
ので、早速藤江で三国志大戦(笑)
(まだ体は完調ではないですがね・・・)
で、コモン水計で3連勝。
前の連勝合わせて9連勝www
やっぱり調子いいです。

相手は
呂凱デッキ
業炎流星デッキ
オールスター悲哀デッキ

呂凱デッキは順調に水計で流して、
普段どおりの攻めで勝ちました。
コモン水計だと、呂凱デッキには負けたことありませんから。

業炎流星デッキ
相手の流星を全て水計で対応して相手に攻めさせず、
時間いっぱい使って両サイドの柵を壊して、
最後は業炎相手に李典看破体当たり戦術で、勝ちましたwww

オールスター悲哀
開幕増援で、せめてせめて、相手の伏兵が反対側にいると
わかっていたので、どしどし片攻めしました。
いくら悲哀でも最初は伏兵が機能しなければ、
ただの1コス集団ですからね・・・
で、最初に大幅にリードとって、あとは少々削られながらも、
水計をうまいこと使って勝利。

あとはサブカで、全攻城Ⅲと、魏涼女性単で遊んでました。

今日の戦果はお魚さんでした(*ω*;)ウ、ウレシイナア・・・

疲労困憊Second Edition

まだ胃なのかどうか物凄く胸糞悪い状態です。
飯は普通に食えるが、食べたあとと、食べる前が
死ぬほどつらい状態。
で、今週は小松は無理そうです・・・。

小松の方でこれ見ていたら、芋やヤバンや閃に言っといて
...orz

冗談抜きで運転も困難な状態です。

前に肝臓を悪くして入院したとき以来のつらさです(´д`;)


死ニソ・・・orz

疲労困憊

あまりに寝不足と、疲労と、風邪気味と、足の裏の水ぶくれにより
久しぶりに12時間ほど寝ました(^^)

でもまだ眠いです・・・zzz
最近はMFCやってます。今のところルネス金沢で
暫定1位なので、今月は暇を見てがんばってみようかと思います。
・・・zzz

実験結果

大徳穆色香は州相手ですが、
なんとかかちました。
ただ普通に孫呉には勝つのは難しい・・・
僅差だったんですが・・・

で、先日コモン水計で、14で5連勝ほどしました。
ま、勝つ試合はよく火計を使う相手がよく
李典を忘れて看破された試合ばかりですが(笑)

某2チャンが元ネタ

穆皇后と何太后で組んだらよく考えたら
ものすごいような気が・・・

大徳劉備・質実趙雲・R姜維・穆皇后・何太后
蜀軍の大攻勢か、衝軍の法か、増援の法・・・

よっし、今度ためしてこよっとwww

小松接続

藤江でやっていたら、
呂ガイデッキ相手にボコボコニやられました・・・。
ダメ計ないとつらいです・・・。
しかもコスモ小松接続のあるお方相手に・・・・・・
せめてコモン水計か、こちらも呂ガイデッキなら・・・。

最初4連敗(コモン水計・桃色鮑)して、
3連勝(仁王式呂ガイ)でした。

あと、最近質実剛健チョウウンが増えたせいで、
コモン水計や、他のデッキが苦しくなりました。
というわけで、ITKらしくないですが、
号令系で少しやってみようかと思います。
基本に大徳か、孫呉手腕か、連合刹那か・・・

半年ぶりにHPの方更新

PCがトラぶって、
FTPデータがどこに行ったかわからなくなっていたので、
しばし停滞していましたが、このたびHPのほうを
復帰いたします。
http://itkhps.hp.infoseek.co.jp/ITK.html

馬超伝クリア

馬超伝完全クリアしました。
イベントは1・2章のみ携帯で確認しながらクリアしましたが、
3章以降はのってなかったので、感と歴史を頼りに、
自力でコンプリートしました。
まあ、大体今までの経験からどういうことで
おきるかわかるんですけどね・・・
難易度が高いほうは最初は、鮑桃色ワイパーでクリアして、
6・7章は全攻城3でクリア。
全攻城デッキは結構群雄伝むけなものなので、
なかなかクリアできない人は使ってみてください。

で、本日は屍活デッキを使ってきました。


・・・使ったとたん、屍に相性が悪い水計などにあたり敗北。
しかも2戦とも最後の0カウントで逆転できる寸前で、
負けた・・・。わずか0.01カウント差で負けました・・。

愚帝が入っているのは蜀の1コス活持ちは
こいつしかいないから・・・
でも意外に勅命はカウントこそ短いですが結構使えます。

あとは


で、蜀型開幕押せ押せデッキ。
名君対策で、趙雲をいれ、相手に攻められたときは
零距離戦法+目覚めでふせいだ・・・
ま、3連勝でした。
計略は誤爆しまくりで、あまり褒められた戦いでは
なかったですが・・・orz

さて、次はどんなデッキでいくかな・・・

コモン単

小松で、コモンしばりで戦って勝ちましたwww




樊氏デッキです。



樊氏?
そう、このデッキはいろいろ計略を使いましたが、
樊氏の跡目争いが、
死ぬほど強かったです。
後ろで見ていた人からITKは跡目争いしたやつを
思うような方向に操っていると戦々恐々されました(笑)
ま、ぐうぜんですけどね(´u`;)
跡目争いを受けたゴリは武15になりますから、
張飛の車輪使ってもガチで勝てますから、
ものすごく強かったです。
あと、アカイナンじゃなくて、ハイゲンショウなのは、
愛嬌ですwww
ケイドウエイじゃなくてテイエンシなのは、
相手にラケンの伏兵を踏んでも死なないためですwww
コモン縛りのデッキの場合、
このデッキはものすごくうざいですよwww

あ、馬超伝は易のみクリア、カード忘れたので、
いつものコモン水計でクリアしました。

新デッキ思案中。

とりあえず、小松で試そうかと思ってるデッキを、
1つ掲載してみる。

Rホウトク(2.5)、Cリョウコウ(1.5)、Rジョコウ(2.0)、
Cカクコウゴウ(1.0)、連計チングン(1.0)


Rホウトク(2.5)、Cリョウコウ(1.5)、Cアカイナン(1.0)
UCデイコウ(1.0)、Cシュウソウ(1.0)、Cハイゲンショウ(1.0)

画像はまだ試していない見本のようなものなので、
アップはせず文字で勘弁www

連計と人馬騎馬突撃活持ちを効率よく使えないかと考えたもの。

ま、試せばわかりますが・・・。

誤作動に関する不満

本文に入る前に、MFC6で2度目のドラゴンジャックポットを
ゲットしました。1121の連帯で。
今日は本当に調子がよかったです。
24000差で1本場以上あるけど、
飛びそうな相手が一人いて、こちら子なので、
三倍満直か、倍満ツモが条件のこの場面で、
飛びそうな相手からポロリと、でて、すぐさま計算したけど、
どー計算しても9翻の倍満どまり、
で、仕方ないのであがると、裏ドラ乗って11翻・・・。
リーチ(1)メンホン(3)イーペーコー(1)西(1)表ドラ(2)
赤ドラ(1)裏ドラ(2)・・・。

まいいけどねwww
で、三国志大戦のほうは今日は誤爆がひどく多かったです。
ロックする暇なかったので、カード触れても前に触れた
カードになってるし・・・。おもわず切れましたけど・・・。



しっかり負けてから(´д`;)y-~

デッキは連合武神神速勅命と2.1オンリーの孫呉手腕で、
州を満喫する今日この頃です。
孫呉手腕はほとんど、朱桓の火計ばっかり活躍してますwww
グホンやチョウテイやシュウユよりも機動力があるということで、
本当に使いやすいです。またその手のキャラより、
警戒心が薄いのが功を奏しているのかもしれませんね。
あと、孫呉の守成はカウント数をどーにかしてくれれば、
本当に使えるのですが・・・効果ももっと減らすか・・・
4.5~5cは長すぎです。

騎馬火計と、騎馬水計は本当に役に立ちます。
是非お試しあれ~(・ω・)/

チーム移籍+三国志人物辞典総覧公開

三国志人物辞典総覧(Version 0.65)公開

作るのに6~7年程かかってます。
まだ半分くらいのみ完成ですが・・・
旧バージョンのWindows+エクセルでは表示が不完全
かもしれません。ユニコードを結構使用しているのが理由です。
このデータにつきまして、
間違いや訂正などがありましたらブログに書き込んでください。

あと、チームを大将軍降臨に移籍しました。
ま、気分転換ですwww
では、三国志人物一覧辞典総覧(略して三辞総)
を、みてください。

豪傑と征覇王2人撃破

最終ギョクジの欠片数を調整するため参戦していたら、
豪傑の糸工にあたりました。
相手傾国毒&名君連計解除蜜柑デッキ
だったのですが、こちら先日記載した、
連合武神神速勅命デッキで、危なげなく勝ちました。
初回、柵の方には行かず、反対側からせめて、相手名君うつ前に
SR孫権ぬっころして、半分くらい攻城。
あとは立ち回り、神速勅命で倒し、傾国踊られたら、
ショウカイに神速勅命かけて(伏兵を考慮して)
一度城門奥深く入り、横に移動。
相手の槍に迎撃されることを覚悟で横移動。
迎撃で、半分持っていかれるもここで神が降りる。
一騎打ち ショウカイVSチョウセン Σ(゚д゚;)
で、勝って、その後また相手に踊られるも
他の攻城を防ぎきって、僅差勝利。
やったぜ!!!!!!!!!
藤江で「めがっさ」さんが後ろで褒めてくれました(*^ω^*)

あとは孫呉デッキで一度も孫呉と手腕を使わずに
八卦陣4枚デッキの征覇王に朱桓の火計2発で勝ちました・・・。
1度は仕方ないけど、2度も食らうなよと・・・。
しかも相手はこちらが孫呉使うことを想定して、
連環の法にしていましたが、わたしはつねに王道戦術は取らない
ひねくれ者なので、攻めれると思ったら攻めますよ私はwww
大会はほとんど、敵が攻めて帰る瞬間のときに連環使って
相手方にも兵法を打たせて勝利しております。

兵法なしのガチ勝負ならイーブンですから・・・。
さて・・・もっとほんきでやれば、
大会ランカーにはなれたかもしれないな・・・。
ではでは・・・

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター