プロフィール

ITK

Author:ITK
現在は艦これで提督行に慈
しんでおります<(゜∀。)
艦これブログなのです。ア
ケゲでは三国志大戦と戦国
大戦で7つの店舗で優勝経
験あり大戦国も3度1位を
獲得して、足軽の称号を保
持しております(*´ω`*)
 





まよねーず工場





この検定に挑戦する


FC2カウンター


最近の記事

月別アーカイブ



今日は扇でやってました。
ちょっと、自動車屋さんにガソリンのキャップを
注文した帰りだったので、近くの扇に行きました。
はい、ガソリンスタンドにキャップ忘れてました...orz

今日はラグがひどすぎるのと、
一騎打ちがいらないところでおきまくったため、
ボコボコニ負けました。

と、猛進ふんばれデッキでの戦い方の教え
相手が片攻めしたら迷わず反対側から猛進せよ。
シュウユ以外の火計は恐れるな。
兵法は再起が安定的。
相手が柵単なら猛進で壊しまくれ。
名君相手ならあきらめよ(オイ)
ゴツは別の方向に突進させて、生き残るように心がけよ。
城門なら弓4部隊でも落城します(数値検証済み)
城壁なら9割は持っていけます。
しかし城壁は9割持っていけますが、逆転リスクもあるので、
兵法は連環よりも再起が理想。

さーみなさん、是非猛進ふんばれを使ってみてください。
ゴツとホシツと名君以外は火計が入っていれば
お好みでどうぞ。


役満3回

MFC6で、1日で役満3回上がりました。
数え役満・大三元・数え役満・・・。
もー今日は爆発しまくりでしたwww

コスモ白山にて

今日もいつもどおり猛進ふんばれデッキで遊んできました。
デッキをぜんぜん持ってきていなかったので、
めがっささんにデッキ借りて遊んでました。
ザビー型大兵力と、蜀ケニアwww
まあ州相手ですが、どちらも全勝。
ケニアデッキは車輪関羽・陣法姜維・騎馬趙雲
ケニアは本当に勝つのが苦労しました。
火計主体のデッキとかはこっちの、す武力が高いので、
受け継ぎし陣法でせめて、最後武力の底上げで、
車輪号令で、落城勝利。
人馬デッキ相手には、人数の少なさから、
かなり苦労しましたが、
西方の乱は兵力が半分くらいなので、
趙雲の神速でとどめうち。
普通に車輪号令で武力高いぜ状態。
人馬意味ないしね・・・
あとは呂布ワラにも普通に勝利。
車輪号令したら普通に乱戦して無双使えばいいのに、
普通にこちらの神速に負けてるし・・・

まあこんなかんじです。


ちなみに猛進ふんばれデッキは6連勝しました・・・。
ぜんぜん猛進せず、チョウテイの火計だけで勝った試合もあるし、
1発入れて、名君ゲーだった試合も多々・・・。
城門攻撃できたのは1度のみ。

ケニア大会

1勝3敗
当日忙しかったので、ぜんぜんできませんでした。
魏武刹那極と、受け継ぎし車輪の刻を使ってました。
はっきりいって、かなりしんどい大会でした・・・。
で、
小松の知り合いが、藤江に来ていたので、
アクエリアンエイジをやっているのを見てましたwww
見ててもよーわからんですwww


で、ケニア大会のカード使用率調査
SR周瑜 11471+1858(13329)
疾風趙雲  8926+1277(10203)
Rホウ徳  8578
SR張飛  8487
一喝馬超  7081
SR司馬懿 6271
SR艾  6033
SR姜維  5561+1190(6751)
車輪関羽  5442+2247+865(8554)
魏武曹操  5342
赤兎呂布  4957+1831(6788)
SR孫策  4847
R徐盛   4623
SR趙雲  4046+2815(6861)
SR夏侯淵 3886
無双呂布  3859
白銀馬超  3781
SR陸遜  3067
R文鴦   2783
SR張遼  2545
仁王張飛  2444+1551(3995)
剛槍馬超  1986
SR夏侯惇 1675
R典韋   1661
SR孫堅  1579
武神関羽  1579
全突馬超  1368
R呂布   1277
SR呂蒙  1194
R董卓   1167
鬼神関羽  1071
求心曹操  897
SR顔良  888
SR黄忠  828

ランク外が
SR文醜、EX馬超、SR太史慈
R兀突骨、SR孟獲、UCスターター3人

こんなかんじ・・・

小松大会結果

残念なことに・・・




優勝しちゃいました(*^ω^*)V

やったぜ~www
と、試合結果・経過ですが、
こちら猛進ふんばれデッキ
ゴツ、ふんばれ、カントウ、チョウテイ、ダイキョウ、名君
1戦目
猛進デッキ×魏騎馬+刹那勅命デッキ(州)
普通にチョウテイの火計だけで勝ちました。
ま、相手が1州だったので、水計だけを気をつけました。

2戦目
猛進デッキ×特攻デッキ(州)
相手の隙をついて、猛進+ふんばれで、1撃落城(゚д゚;)

3戦目
流星デッキ×大徳デッキ(覇王)
流星うって、名君で危なげなく守りきりました。

4戦目
流星赤壁デッキ×流星小覇王(英雄)デッキ
流星の打ち合いで、引き分け・・・

5戦目(引き分け再試合)
魅力大徳デッキ×手腕小覇王デッキ
デッキ変えて再試合になりましたが、
特にこれといったデッキが相手に勝るものはなかったので、
苦し紛れにバランスのいいデッキにしました。
ま、それが功を奏して、コンマ差で勝ちました。

やっほっほ~www

で、優勝商品の三国志大戦置時計を手に入れました・・・
あれ、カードバインダーかと思ってたよ・・・
ま、いいんだけど・・・

で、私が予選・ならびに新しいICで試していた、
猛進ふんばれデッキの画像を載せときます↓



あ、まちがえた、本当はこれwww↓


まだ改良の余地があるけれど、なかなか極悪なデッキです。
特攻デッキなんか目じゃないですwww
おもわず西方の乱ポーズ(もしくはアクション仮面ポーズ)
を、取ってしまうほど爽快なデッキです。
ちなみに弱点はあえて書きませんがおわかりですよねwww

奇特な覇王

今日、サブカの全攻城の鬼でやっていたのですが、
何戦かして、流星名君デッキつかっていたら、
思いっきりミラー対決になりました。
あー・・・流星の打ち合いになるなと思っていたら、
相手、開幕柵を一切配置せず開幕兵法をいきなり使ってきました。
最初ミラー対決で萎えて、試合放棄したのかと思いましたが、
こちら流星うつと、相手も流星・・・
完全に舐めた行動を取られました。
ま、こちらが流星以外にも攻城して勝ったんですけど、
はっきり言って相手を舐めるにも程があると思います。
私は名指しはしないように心がけていましたが、
本当に舐めた行動を取ってきたので、記載させていただきます。
遊亀覇王、相手を舐めるのも程々にしなさい(゚д゚;)y-~
ま、こちら覇者だったので、2個おいしくいただきましたが・・・
兵法使う気ないなら最初から使うな!
本当に腹が立ちました・・・




あ、その後普通に流星デッキで覇王になっちゃいましたwww
ただその途中全攻城Ⅲ使っていたとき1戦目大流星デッキ、
2戦目流星デッキ、3戦目厨ユデッキにはさすがに
萎えました・・・
とくに大流星のときは、攻城兵・攻城兵と2回攻城して、
相手大流星使ってきて、9割削られて逆転されるも、
相手が守りぬけしていたため、もう1発攻城して勝利・・・。
微妙な気分でした・・・。

検索解析

kw.gif


ITKのページの検索ワードリストです。
結構意外なものが多いです。

覇者9

サブカが9のリーチ状態。
いろんなデッキ使っていますが、
本日はなぜにか徐盛ワラが調子よかったです。
勝つのが難しい、隙無き栄光にも最初9割削って、
最後はいいタイミングで、栄光使われる前に
呂範の火計で、やいちゃうし・・・
2になってからずっと思っていたのですが、
毒・火の地形が加わったせいで、
純正に近い開幕乙が皆無になったせいか、
徐盛ワラはとても有効です。
ただよく分からないのが、騎馬単つかってるのに、
9:1で有利なんだから、なんとかしないとね・・・

というわけでもないですが、
皆さん是非徐盛ワラを使ってみてくださいwww
ではでは~(・ω・)/

サポセン投稿が載りました

こちらのサポセンを参照してください。
さ、また体験談思いだそっとwww

全攻城戦

サブカで全攻城やってきました。
普通に覇者は攻城兵デッキに対して
経験が薄いのかな・・・しかもあいて神速なのに・・・
しかもあいて、刹那離間が入っているのに、
なんで勝てないんだろうねえ・・・
ただ100%勝てないデッキは飛天です。
使われる前に攻めれればいいけど、
どー考えても相手は神速の法だから勝てない・・・
ま、あくまで気晴らしのデッキなので、いいんですけどね・・・

で、全攻城を相手にする皆さんにアドバイス。
神速・速度上昇がいる場合は多少くらってもいいから、
大将軍を狙いましょう。
ダメ計(特に落雷)が入っている人は問答無用で、範囲に入ったら
使うこと。
刹那離間・離間・連環・一喝は、うまく立ち回ること。

そもそも私の知り合いは、馬が2体しかいないのに、
私の全攻城相手にするとき、神速号令にするいやらしさを
持ってます。
何が言いたいかというと、まよわず大将軍をやれ!
速度上昇と、ダメ計持ってるなら絶対に勝てるようにならないと、
まだまだでっせぇ~♪


全攻城のあとは、個人人馬デッキで遊んでました。
Rホウ徳、R呂布、C周倉、C金環、UC李儒

意外に勝てました。ただ人馬ばっかりやって、
苦しいときは毒で、弓でマウントとって、
復活集団で攻めて・・・
ま、最近まともな号令が少ないのは
少しさびしい所です。

今週の金曜

金曜は行かず、土曜の大会に出るようにします。
そういうことで、いもっちよろしくwww

最近今日この頃

ようやく明日休みが来た・・・。
と、最近徳15付近をいったりきたり。
大徳使ったら負けまくり、コモン水計に戻したらイーブン。
そして手に入る上級戦器はなぜか、
全攻城デッキの戦器ばかり・・・

コモン水計新型模索中

なにか無光で、超絶相手に何とかなるようにしなければ・・・
・・・王双?
ま、とりあえず考えてみます。

コスモ白山の地勢

新しいせいか、ノースリーブだと、カードがすべりまくります。
今回も360度ワイパー(弓兵)を体験してきました(笑)
(・皿・)y-~
ま、いつもどおりの5分の成績です。

某ゲーセンの店員

MFCやっていたのですが、
底に灰皿が置いてあったので、隣によけて
プレイしていました(ITKはタバコすわない)
すると、そこの店員は灰皿をそれぞれの席に戻す作業を始めました。
案の定、私の席にも隣においてあった、灰皿を
ありがた迷惑にも戻しました。
で、ITKは邪魔だったので、それをまた隣によけました。
タバコ吸わない人には本当に邪魔なものなのをその店員は
理解していないようです。
で、店員は今度はその灰皿を上の台の方に移動しました・・・
いや、だから、本当に邪魔だからどかしたということを、
まったく理解していないのかこの店員は・・・

ゲーセンといえども、そのくらいの配慮はないものかと、
すこし頭がおかしいと思いました。
ま、そのゲーセンは前から
いい人と、悪い人がいるので、
日によって、本当にいやになるときがあります。

あ、小松のゲーセンではないですよ。
別のゲーセンです。

暑い時は

暑い時は塩を取れ Σ(゚д゚)

弓大会

大会中使っていたデッキを紹介します。

呉4


麻痺矢遠弓舞(後半ホシツに変更)


野戦業炎


コモン募兵水計(UCジュンイク、Rシンケンエイと一時入れ替え)


他7



どのデッキでも少なくとも5分の成績を残しましたwww
呉4は開幕型。
麻痺遠弓舞はバランス型。
野戦は1度野戦踊ったあと、
5部隊全員業炎に萌え・・・いや燃えた、クリティカルな
試合がありました・・・そのあと、相手再起打ちますが、
こちらも再度業炎で3部隊ぶっ飛ばしてあっけなく落城・・・。
コモン募兵水計は、レア無しで頑張ろうと思い、
こんな感じになりました。水計をうまく使えればいいのですが、
徒弓が多いせいで難しかったです。
他7は他軍でも勝てるぞという事を証明したかったので、
1度勝つことができましたwww
両サイドから伏兵攻城、そしてあとは跡目争いを
うまく使って、危なげなく勝ちました。
・・・

でも・・・


徒弓多すぎ・・・
いや、弓大会ということで、いやな予感はしていましたが、
割合的に、
徒弓8その他2(飛将、傾国、水計、刹那求心など)

でも私が使ったデッキは誰も使う人がいなかったなあ・・・
私の考えるデッキはやっぱり変でしょうかwww
とくに他7は絶対に使ったやつ他にいないでしょうねえ・・・

という感じでした。
征覇王は4・5回中3人撃破しました。
皇帝は出てきませんでした(´益`;)y-~

久々に新カード妄想

イエデスルコトナイノデ、レンカキデスwww

で、
   武 知
SR 2.0 袁術 6 6 連募 城 攻城の大号令5
「攻城兵のみ武+6、攻城UP、20C継続」
SR 2.5 紀霊 8 5 勇募 槍 成軍の大号令6
「袁軍のみ武+4、7.5C継続」
SR 2.0 田豊 6 9 伏  弓 隙無き進撃5
「1部隊武+8、2部隊武+5、3部隊以上武+3、士気部隊分キャッシュ」
SR 1.5 沮授 3 9 柵  弓 大看破3
「看破の範囲よりもかなりでかい範囲」
UC 1.0 高幹 3 3    弓 多勢の攻め4
UC 1.5 公孫康5 5    弓 防衛なる指揮4
「防衛範囲内で武+4」

ちょっとこわれかな・・・

弓単呉4デッキ紹介

こんなかんじです↓



もう開幕からどしどし行きますwww
しかし呉は弓の国なのに、コスト2武8の弓って、
少なくないですか・・・
他の勢力を例にとって見ると、

蜀槍2コス武8
UCチョウヒ、質実チョウウン、不動カンウ

魏馬2コス武8
特攻ホウトク、神速カコウエン、刹那オウソウ

呉弓2コス武8
天衣タイシジ、双弓カンネイ

涼馬2コス武8
猪突ホウトク、陣営コウジュン、悪鬼カユウ

他象2コス武8
はじきボクロク

お国柄の基本カードが少ないというのは少し考え物。
とくに蜀なら長槍武8、呉なら遠弓か徒弓武8、
魏なら防護戦法、他なら基本武8象・歩兵、
涼は人馬、袁は攻城兵の武8を・・・www

小松行き

親を寺井から迎えに行く+熱中症で
くらくらしてきた状態につき金曜の今日は家で養生します。

余談話

コスモパーク白山に三国志大戦が再入荷しました。
扇にとられて、ガンダムが入って、なくなって
最近ようやく再入荷。しかもいまなら
プレイした人にジュース一杯ただで当たります。
興味のある方は是非寄ってみてください。
(三国志.NETでランキング見ていたときにある人の登録が
 白山になったので、白山に再入荷したことを知りました)

そしてもうひとつ、ある日MFCやっていたら、
福岡接続の黄龍でアグネスTという相手と戦う。
多分大戦のアグネス○○だと思われる・・・。
普通に負けた気がする・・・。

大会で参戦してきそうなデッキ予想

■本命
麻痺矢徒弓
麻痺矢遠弓

■対抗
涼蜀飛将(零距離+飛将)
涼呉飛将(死亡遊戯・最期の戦歌+飛将)
手腕

■注意
流星
毒傾国
刹那の求心
魏雲散募兵弓
魏呉連合

■大穴
封印
他単弓
涼単弓

■ITK参戦予定デッキ
麻痺矢遠弓舞
呉4
涼蜀飛将(的確なる援兵)
キョチョイク(ネタ?www)
封印入り手腕

本日

仕事疲れにより今日は丸一日寝てました。
さて、また寝るか・・・www

弓単デッキ試作完成

まだ公開しませんwww
一応4種類ほど作ってみましたが、
開幕乙を目指すなら3勢力以上上等で行こうかとも思います。
一応そのひとつだけ公開。
全体号令は完全拒否の構えなので、
Rリョフ、SRソンショウコウ、Rコウチュウ
UCリジュ、Cギゾク
基本は開幕攻めで、守りは零距離降臨コンボで防ぎます。
弱点はSRシュウユでしょうか・・・
ま、その時はがんばって毒で攻撃かな。

誤爆誤爆

今日も3回ほど考えられない誤爆がおきました。
よこに○○○バさんがいましたが、
関係なく怒りを面に出してましたorz
だって、触ってない陸積が、さわっているはずの
ホウ徳(人馬)をさっさと触っていた上で、
計略ボタン押したのに・・・

さらに次の次の大会用にケニアデッキを覇者で試していたんだけど、
勝っていたのに、最後城に1体が入ってしまったため、
負けてしまった・・・
つーか、ケニアデッキ使ったとたん、
諸葛センばかりって、どういうことよ・・・。
でも、初デッキつかったのに、普通に戦えました。
桃園デッキもぜんぜん怖くなかったけど、
落雷だけは勘弁してくれ・・・

本日は弓単と、ケニアの練習でした。

弓単は遠弓麻痺矢。どうせ大会は、呉か譲歩して呉涼の
弓しか出ないことが予想されますので、
徒弓対策として遠弓+麻痺矢が有効だと思います。
で、
ひとつナイスデッキを思いついたのが、
開幕乙型の弓単が多分無茶苦茶有効だと思います。
麻痺矢は有効かどうか未知数なので、
武8弓(2コス許チョはかなりいい)
を、有効に考えて見ます。
ただ問題は相手も弓だけなので、伏兵が有効かどうか
微妙な感じである。
どれだけ序盤武力の底上げができるかが鍵になると思う。
そして、開幕攻めれなかったときのキーカードも必要。
となると・・・
徐盛ワラを改良するか・・・

傾国パート3

コモン水計が得意のはずの赤壁にぼろ負けしたので、
傾国パート3で急遽メインで行きました。
1戦目は引き分けで、あとは3連勝。

傾国無しで勝った試合もあるので、まだまだ相手がぬるいと
思う今日この頃。ただまた1度誤爆が起きた・・・
カードを呂姫を触っているのに、韓当の強化戦法になって
しまうし・・・さすがSSQ、傾国がそんなに憎いか・・・www

あ、チーム名がリーダーに頼んで、
ITK一派にしてもらいましたが、
チームの旗が「悶絶」って、
どーゆーことよ???(゚д゚)y-~
せめてもっとかわゆいのを・・・www(*´ω`*)

EX情報

http://www.taisen2.x0.com/card/img/up1938.jpg
旧バトゥの劣化スペックだよこれ・・・

新デッキ完成

毒傾国パート3で、8連勝ほど・・・
で、新型デッキの試作デッキが完成しました。


SR大喬、R槍孫策、UC周泰、UC徐盛、UC孫権


封印デッキです(つ゚д゚)つクワァ

最近計略をマックス状態からフルに使われて
どーしようかと考えた結果、行き着いたのがこのデッキ・・・。
一応覇者相手で試運転しましたが、普通に3連勝しました。
大喬を踊らずに勝った試合もあったのは内緒ですがwww

あと、相手に騎馬がいなくて、封印されたら
普通に力押し+雄飛or麻痺矢で勝っちゃいました。
小松の方々にちゃんと証人になってもらいましたwww
弱点は悲哀などの7~8枚デッキです。

あとは、前に考えたネタデッキで、



普通に3連勝しましたwww
というより、終始麻痺矢ゲーでしたが・・・
しかも大逆転のムービーにのってしまった・・・

というわけで、上記の2デッキは、
覇者相手なら十分戦えるデッキですwww

まあ今のご時世、旧開幕乙のデッキを体験したことがある人は
少ないでしょうから、結構有効です。
まあ私は
歩兵と弓だけで
初期の頃に覇王になったくらいですからねえwww

ちなみに傾国パート3は閻行→呂姫にして、
結構戦えるようになっちゃいました。
近日パート3のデッキをもっと洗練してみます。
まだ改良する余地がありますから・・・
その上で公開予定。

今日のコモン水計

今日仕事が休みなのに勘違いして出勤したITKです(^^)

今日の対戦
○栄光5枚
普通に水計ゲーでした・・・。

○他5枚(米呂布木鹿)
これも普通に水計ゲーでした・・・。
しかも相手李典いるの忘れて無双使ってくるし・・・
しかもこちら雲散がいるのに・・・
こういう場合は米で粘りあいになるもんなんだけどなあ・・・

○麻痺矢徒弓
これまた水計ゲーでした。
最初お互い打ち合って、少々時間かけ、
こちら不利になったので引いたところ、相手が深追いしてきて
いったん城に下がった曹皇后が出た瞬間水計・・・。
相手ほぼ壊滅。そしてこちら猛攻。
名君使われる前に最初リード取り、相手それでも防ぎきれ
なかったので、2度名君うち、こちら相手が何体も
復活したところ、再度水計。
そしてリード奪ったところこちら一旦引いて、相手出てきて
全体そろわないうちに中央で徒弓。
こちら兵法速軍の法(連環対策で兵法試しに速軍にしてました)
城から出てきた瞬間。水計 m9(^Д^)
そして相手増援の法(予想していなかったのですこしあせる)
でも時間がなく、相手麻痺矢うつもこちら神速で武力
底上げして勝利。

リアル中盤覇王相手なら負ける気しません。
征覇王以上のサブカだとつらいところ。

惨敗

負けまくりましたwww
しかも盤面が今回滑りすぎるせいで、
360度ワイパーの暴発がよく出ました・・・。
(カード手裏剣がどう動くか想像して頂けると
 分かりやすいと思います)

あと、うまい人の攻守自在は普通にツミます・・・。
せめて槍が迎撃されるようになるのなら
対処は使用があるのですが・・・

 | HOME |  ▲ page top


合計 アクセスカウンター 今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター
